終わらないベビーカー論争の遠因は巨大ベビーカーの重量?

2014/04/05 20:00

【messyより】

kyoko0404cw.jpg
Photo by shikoh from Flickr

 国土交通省は3月26日、「ベビーカー利用にあたってのお願い」と「ベビーカーマーク」を公表した。これは昨今たびたび噴出する、交通機関でのベビーカー利用についての是非を問う議論やトラブルを受けて昨年設置された「公共交通機関等におけるベビーカー利用に関する協議会」が検討を進めた結果、発表されたもの。ベビーカー使用の乗客へ向けた“安全な使用”と、ベビーカー使用者を含めた全ての乗客へ向けた“ベビーカー利用への理解・配慮”についての、ふたつの課題に応えたものとなっている。

 「ベビーカー利用にあたってのお願い」内のチラシ『ベビーカーの安全な使用のお願い』には、ベビーカーを使う際のシートベルト着用、段差や隙間への注意、エスカレーターでの折り畳んでの乗車、止めている時のストッパー使用に加えて手でベビーカーを持っていること、などベビーカー使用時における交通機関利用時の注意がイラスト付きで示されている。『ベビーカー利用への理解・配慮のお願い』ポスターには、ベビーカーを使用している乗客への配慮(エレベーター利用時に心遣いを見せることや、階段などの上り下りで困っているときに声かけをする等)とあわせ、『ベビーカーの安全な使用のお願い』に掲載されているものと同様、ベビーカー使用者への注意点が掲載されている。

続きを読む

最終更新:2014/04/05 20:00
アクセスランキング