[TVツッコミ道場]

共演20年のSMAPメンバーより、接点なき稲垣吾郎を「似てる」と語るタモリの嗜好


ゴローちゃんに白羽の矢がたちました

 今回ツッコませていただくのは、『笑っていいとも!』最終週&『笑っていいとも!グランドフィナーレ感謝の超特大号』(フジテレビ系)で再確認された、タモリとSMAP各メンバーの距離感の違い。

 まずは最終週のテレフォンショッキングに登場した木村拓哉。自分がゲストなのに、気を遣ってタモリに質問を振るサービス精神は相変わらずだが、興味深かったのは「SMAPメンバーで、タモリの家に初めて行ったのも、『笑っていいとも!』に初めて出演したのも、キムタクだった」という事実。というのも、いつも場の中心にいるキムタクが、「対タモリ」に関しては、完全にアウェーに見えていたからだ。『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)などで共演する際には、常にキムタクがアプローチし、サービストークを披露するが、どうにもタモリにはハマらないように見え、空回りしている気がしていただけに、この意外な接点がタモリの口から語られた時には、余計なお世話ながらホッとした。

 そして、『グランドフィナーレ』の香取のスピーチ。笑いを取りつつも、「つよぽんがすごく仲良くて、タモさんちに行ったりするの、すげーずっと羨ましかった」という本音トークには、珍しく根っこにある「陰キャラ」が露呈しているように見えた。日頃は「天真爛漫」「末っ子キャラ」を演じているが、実は幼い頃からジャニーズや芸能界しか知らない香取は、メンバーの中で最も世間ズレしていない、暗く悲しい人だと思う。そんな素顔が出たのも、タモリのフラットさあってのものだろう。涙声で「『笑っていいとも!』と言うのがつらい、苦しい時もあった」と思い出を語る時に、誰より真剣に聞いていたのが草なぎ剛だったのも、印象的だった。

 中居は、「バラエティが終わる時は悲しい」「ここ2年、3年、4年? くらいでようやくご飯に行けるようになった」「抱きしめてくれて『感謝してる』と言ってくれたのが、すごくうれしかった」というイイ話からの鶴瓶へのネタ振り。「達者」でソツがない。そんな中、衝撃的だったのは、タモリの「仲良し」として知られ、距離が近すぎる草なぎ剛。

 『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)で「ビストロスマップ」にタモリが出た時も、昨年のいいとも忘年会で、「酒が飲めないから」という理由で1人先に帰ったことをバラされたり、「(いいともが終わったら)金曜の昼がヒマになるから、お茶に付き合ってほしい」と頼んだりと、かなりのふてぶてしさを示していた。だが、さらに驚いたのは、『いいとも』通常回での最終回スピーチと、『グランドフィナーレ』のスピーチが、いずれも「お笑い怪獣の人たちが出てるテレビで、僕らはアイドルでどうしたらいいかわからず」などと、内容も使用する語彙も、大部分同じだったこと。普通は、伝える相手や場が同じ際は、複数パターン考えるものだろうに、久しぶりに飲んだビールがおいしすぎて何をしゃべったか忘れてしまったのだろうか。それとも、単に鳥なのか。

 『グランドフィナーレ』では、スピーチ途中でタモリが爆笑したが、おそらく数日前に聞いた内容と同じだったからではないかと思う。しかも、長めにしゃべる『グランドフィナーレ』の方はその後、モジモジしながら「なんか、あのー」「なんか、あのー」「なんか、あのー」を何度も繰り返し、サエない中学生男子のようだった。話もヘタだ。でも、こういう、なんだか気が利かない、そのまんまの適当なところも、きっとタモリのツボなんだと思う。

 ちなみに、皮肉なことに、タモリが以前から「好き」と公言しているのは、最も接点がない稲垣吾郎で、先日の『SMAP×SMAP』では「変態なとこもいい」と稲垣を評し、「(自分と)似てるかも」とまで言っていた。努力すれば評価はしてくれるだろうが、頑張っても近づくことはできず、関心を抱くのは、全然頑張らないそのまんま「素材」の人というタモリの嗜好性。

 努力が必ずしも報われないのは、人間関係の不公平なところ。それでいて、面白いところでもあり、それこそ「馬が合う」とか「相性」「運命」にも近いものなのかも。そして、タモリのブレなさを、ますます感じる部分なのだった。
(田幸和歌子)

ゴローちゃん、二代目タモリを襲名か

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 「オワコン女優」認定の3人は?
  2. 狩野英孝の“最もヤバいウワサ”
  3. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  4. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  5. 日7対決“敗北しそうな番組”ランキング
  6. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  7. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  8. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  9. ムショ飯はうまいのか?
  10. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  11. 嫌われている“歌姫”3人を大暴露
  12. “もう終わった”イケメン俳優3人
  13. 新春ジャニオタ放談
  14. 違法ギャンブルにハマる危険な芸能人
  15. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  16. 狩野英孝「圧力一切ナシ」の裏側
  17. 木村&静香夫妻の「子育て」美談の狙い
  18. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  19. 若い男を恋愛対象にするのをやめたい
  20. 薬丸裕英から家族すらも去った?

ジャニーズの人気記事

  1. 新春ジャニオタ放談
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  4. ジャニーズ事務所がひた隠すV6の真実
  5. 藤ヶ谷太輔、破局劇に大ブーイング

カルチャーの人気記事

  1. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 「婦人公論」で小保方連載スタート

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー