【埋もれネタ☆芸能放談】

「AKB最弱ユニットのスナック芸」「hitomiがバブル逆行」エイベックスの空回るクリエイティブ力

2014/04/05 15:00

B美 あえてのちょい「ハズし」感だと、AKB48の派生ユニット・DiVAの「WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント~」のカバーも相当よ! バーカウンターで秋元才加、梅田彩佳、宮澤佐江が1人ずつ順番に歌っていくMVなんだけど。

A子 全然知らなかった(笑)。なんで今さらH Jungleを?

――(鑑賞)――

A子 なるほど。秋元がロックグラス片手に「たまにはこうして肩を並べて飲んで~」って歌い始めた瞬間に悟ったわ。AKBとは違う大人びた雰囲気を作ろうとしたあまり、大人=スナックのママになってしまったパターンね。やっぱりAKBファンはさ、真っ昼間の浜辺で大量の女子が水着姿で踊り狂う、集団ヒステリーみたいなMVがお好きなんでしょうよ。

B美 スローバラード調で、感傷に浸りながら歌ってるのがまた……。しかも、みんな甘ったるい声だから、ぜんっぜん表情とシーンがマッチしてないのよ。スナックのママ感を演出したいなら、酒でのど潰さな!

A子 さっきのMAX&hitomiと比較すると、戦いきってないね。照れちゃってるもん。でもさ、こんなMVで売れるのかしら? 絶対売れなさそうなんだけど。

B美 MAX&hitomiは全力でやってて好感が持てるよね! 崖っぷちなだけある。売り上げだけど、AKB48はミリオン連発の一方で、DiVAは12年3月発売の「Lost the way」の初日売り上げが7,900枚だったってさ。AKBファンの間でも「最弱ユニット」って呼ばれてるらしい(笑)。

A子 悲惨ね。だから今回は配信って形にしたのかな。ってかさ、アンタの好きなジャニーズこそ、「ハズしてみましたけど、なにか?」な曲とMVの権化じゃん。タッキー&翼とか、けっこうキテるイメージなんだけど。なんかインド人が登場するMVがなかったっけ?

B美 いつの話よ! 「Venus」なんて2006年の曲じゃない。

――(鑑賞)――

A子 ほら、どうしてインド人とか外人が無意味に踊ってるの? 唐突にチャイナドレスの女性まで出てくるし……。

B美 そう、タキツバは白い衣装で踊ってて、すっごくカッコいいのに、外人がわらわら出てきて一気に安っぽくなってるのは否定できない。外国人エキストラで有名な「稲川素子事務所」が頭にチラつくわ。ネットでは3月に出たKis-My-Ft2の「光のシグナル」のMVもダサいって言われてる。衣装からして「ドラえもん」風だし、どこでもドアみたいなのが出てくるしね。

A子 いや、よくここまでドラえもんを擬人化したよ……。実際にMVを見てみると、このダサさも踏まえて、ちょっと“可愛らしい”って思っちゃったかも。っていうか、MAXもhitomiもDiVAもタキツバもキスマイも、全部エイベックス案件じゃん。

B美 やだ、なんだかんだエイベックスの「ドヤハズし」って、クセになるのかも……! ホント、最っ高だわ!

最終更新:2014/04/11 16:56
『TEPPEN STAR[CD DVD]』
愛なんかどこからもやってこないよ
アクセスランキング