【埋もれネタ☆芸能放談】

「AKB最弱ユニットのスナック芸」「hitomiがバブル逆行」エイベックスの空回るクリエイティブ力

2014/04/05 15:00
hitomirekkaa.jpg
YouTube avexnetworkより

芸能マスコミの片隅で働く、茶飲み友達の女2人組が、インターネットの情報の渦に埋もれた芸能ネタを、頼まれもしないのにほじくり返す!!

A子……31歳 芸能誌編集者。美容オタクで芸能人の劣化・激太りには目を光らせている。松田龍平の大ファンで、ドラマ・映画は欠かさずチェック。
B美……28歳 人生の半分以上をジャニーズに捧げている、ジャニヲタ歴20年超の芸能ライター。今一番気になるアイドルはKis-My-Ft2・北山宏光。

B美 こないだ『サンデー・ジャポン』(TBS系)を見てたら、久しぶりにツッコミどころ満載のミュージックビデオに巡り会ったの。hitomiがデビュー20周年を迎えたらしいんだけど、MAXとコラボしてて、いろいろと衝撃的だった。配信シングルの「バラユメ collaboration with MAX」って曲なんだけど。

A子 アンタ……また、とんでもないモノ見つけてきたね。エイベックスのお局同士がコラボってだけで胃もたれしそう。

B美 「草食男子にアラフォー女性の格好良さを伝える」というコンセプトで、hitomiとMAXの3人がバブル期を感じさせるキラキラなボディコン衣装を着て、ショーパブみたいなところで歌ってるんだよ(笑)!! 面白くない?

――(鑑賞)――

A子 のっけから、hitomiの劣化が目についたわ(笑)。パッと見は40手前に見えないけど、小ぎれいにしてるからこそ口を開いた時のほうれい線とか目立ってるパターンね。そもそも、なんでMAXが楽器弾いてるの? hitomiがボーカル、MINAがベースでNANAがギター、LINAがドラムって。

B美 ほら、意味わかんないでしょ? 店にいる若い男のカットをチラチラ入れ込むのも憎い! 途中からシャンパンの栓を開けて4人で「カンパ~イ」みたいな『SEX and the CITY』みたいな世界観をぶっこんできたりさ。

A子 いきなり4人ですき焼き食べ始めたりね……。

B美 『サン・ジャポ』によると、これは「肉食系女子」をイメージしてるんだって。「肉食系女子」だからすき焼き食べるって……これが俗にいう、あえての「ハズし」ね! エイベックスってほんとこういう、ホストがドヤ顔で笑い取りにくるノリ大好きだね~。

A子 MAXって、売り上げは悲惨だったけど「Tacata’」が話題になって当たったから、それにhitomiが「乗った!」ってことでしょ。hitomiって最近バラエティで暴露話してる姿はよく見るけど、歌ってるとこなんて久しぶりじゃない?

B美 去年2月に『ストライクTV』(テレビ朝日系)で、過去の不倫を告白してたね。生き残るための話題作りに必死なあまり、乗っちゃいけない船に乗ってしまった感じだよ。こちらとしては、劣化も、迷走タレントも大好物だから、どんどんこの路線を開拓してもらいたいけどね。

A子 ちょっと、いま気づいたんだけど、このMVのプロデューサー・鈴木おさむじゃない! しかもこれ、サイバーエージェントの「GIRL’S TALK」を元にしたドラマ『ガールズトーク薔薇組』(テレビ朝日系)のテーマソングだって! どうりでペラッペラのマーケティング臭がするわけだわ~。

『TEPPEN STAR[CD DVD]』
愛なんかどこからもやってこないよ
アクセスランキング