[女性誌速攻レビュー]「VERY」4月号

膨らんだおなかを隠すな! 「VERY」の産前ランチ服に見る「ママ礼賛」思想

very201404.jpg
「VERY」2014年4月号(光文社)

 「VERY」(光文社)にとって、春は毎年戦場です。なぜなら、子どもの入学や入園などで「初めまして」の人に出会うから。今年はそこに仕事を持つママの職場での「初めまして」シーンも加えられ、特集が組まれていました。題して「春は褒められ上手なオシャレに飛びつけ!」です。

<トピック>
◎春は褒められ上手なオシャレに飛びつけ!
◎春のオシャレはウエスト“位置”で決まる
◎NOKIDS VERY読者

■バラエティに富んだ褒められシチュエーション

 「春は褒められ上手なオシャレに飛びつけ!」の特集テーマは、かなり乱暴に要約すると、「機嫌よく毎日を暮らすためにも、褒められるようなコーディネートを楽しむべき」。具体的には、ボタニカル、セットアップ、ボーダー、カーキアイテムなど、今のトレンドファッションを余すところなく紹介していて、かなり使える内容になっています。しかし、こうした流行に飛びついたところで、旦那さんは気づかないのでは……? という不安がよぎります。

 そう思いながら特集を読み進めると、案の定、褒められているシチュエーションは、ママ友、同僚、義理ママ、女子会、送り迎え、仕事復帰、公園、産前駆け込みランチ会、お花見などで、褒めてくれる人物は全員女。旦那さんも、同僚の男性の姿も、近所の八百屋のおじさんも見当たりません。

 確かに、男性はよほどのオシャレさんでないと、最新の流行が何なのかなんて知りません。しかも、流行だからって「よい」と思うような思考回路を持っている人も少数派なのではないでしょうか。となると、褒めてくれるのは、同じようにファッションに興味のある女性たちということになるのは当然。特集が女性ウケに寄るのは、非常に自然な流れですよね。

 しかし、この特集で最も気になったのは、「産前駆け込みランチ」での褒められファッション。子どもが産まれる前に友達とランチをする時、妊婦だからといって「ゆるたぽ服」では誰からも褒められないし、テンションも上がらない。「膨らんだおなかは隠さない、そんな潔いスタイルこそカッコイイ」そうなのです。こんなところに、「VERY」の「母である」ことへのアイデンティティの強さを感じるのです。少子化が問題視される現在、「VERY」的にも、そして社会的にも、母であることには意味があり、かつ妊婦であることはオシャレだと認識されだしたのかもしれません。

「VERY」のお仕事は溝を作ること?

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  3. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  4. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  5. 『カウコン』意外な舞台裏
  6. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  7. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  8. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  9. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  10. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  11. キャラ変え好調の乙武洋匡
  12. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  13. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  16. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  17. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  18. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  19. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  20. さくらまや「別人!?」と視聴者あ然

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  4. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  5. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  5. 覚せい剤使用体験の天国と地獄

海外ゴシップの人気記事

  1. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. クリス・ブラウンが世紀のボクシング対決
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー