[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

「ジャニーズの後輩頼り」タッキー&翼、2年半ぶりのシングル発売もSKE48に大敗

takki-kabuki.jpg
タッキーの本業は滝CHANnelだから……

 2011年の「Heartful Voice」以来、2年半ぶりにシングルをリリースしたタッキー&翼。3月19日に発売された「僕のそばには星がある/ビバビバモーレ」の初日売り上げは約2万5,000枚で、前作の初日売り上げより3,000枚ほど上回る結果となった。

「2位のJuice=Juiceは約2万6,000枚で僅差でしたが、SKE48は初日だけで約27万枚に達しているため、週間ランキングでの1位は絶望的です。『タキツバSHOP』というサイトで販売されているタキツバSHOP盤には、12年9月に東京ドームで行われた『デビュー10周年記念ライブ』の映像が初収録されています。このライブは山下智久、Kis-My-Ft2やHey!Say!JUMPら後輩を呼んで集客し、東京ドームを埋めたという、ある意味“伝説のライブ”でしたが、その公演を特典に付けるとは、後輩ファンにも購買させようという意図がミエミエですね」(ジャニーズに詳しい記者)

 週間ランキングで1位を逃すことが決定的となっているタキツバは、前作でもフレンチ・キスやEXILEなど強豪揃いの週にCDをリリース。週間ランキングで下位になるのを恐れたのか、発売2日後には特定の店舗でCDを購入すると、土日限定でタキツバの生写真が貰えるという緊急特典の追加を発表。しかし、そんな手段に出た甲斐もなく、週間ランキングでは6位で、約4万3,000枚を売り上げていた。今回のシングルも、6月に都内で行われる「2014年第二弾シングル収録予定楽曲初披露イベント」に招待されるCD購入者対象キャンペーンがすでに発表されており、1週間でどれだけ数字を伸ばせるかが鍵となるだろう。

「現在のジャニーズでCDが売れるのは嵐や関ジャニ∞、KinKi Kidsなど一部で、V6やTOKIOなどの中堅組は、初週売り上げが10万枚台に達していません。最新シングルの週間結果は、V6の『君が思い出す僕は 君を愛しているだろうか』(13年8月発売、初登場3位)が初動約5万4,000枚で、TOKIOの『ホントんとこ/Future』(13年10月発売、初登場6位)が約1万8,000枚でした。今回のタキツバの場合は“後輩パワー”も行使しているので、せめてV6の記録は超えたいところでは」(同)

 また、DVDランキングでは、タキツバと同じく19日リリースの「NEWS 10th Anniversary in Tokyo Dome」がデイリーでDVDは2位、Blu-rayは1位に初登場。4人体制初の全国ツアーの模様を収録した前作「NEWS LIVE TOUR 2012 ~美しい恋にするよ~」は、初週約7万3,000枚を売り上げ、オリコン週間DVDランキング総合首位を獲得していたが、今作はそれを上回ることができるだろうか? タキツバの週間ランキングとともに注目していきたい。

タッキーがポケバイで大爆発するイリュージョンは必見

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク