決めポーズがサムい

矢田亜希子、卒園式のシャネルスーツ自慢で炎上! 細かな商品解説に「ステマ」説も

2014/03/20 16:20
yadaakiko.jpg
矢田亜希子オフィシャルブログより

 矢田亜希子が19日、自身のブログに掲載した全身写真がプチ炎上している。「卒園式スタイル」として、長男の卒園式を訪れた際の写真を掲載しているのだが、露骨な“シャネルアピール”に「自慢臭しか漂ってこない」といった声が飛び交っているようだ。

 ブログには写真のほかに、「CHANELのツイードジャケット。下は普段カジュアルにも合わせてしまう何年か前のバレンシアガの黒のスカートに、インナーは前日購入したtheoryの白いシルクシャツ。靴とバッグはCHANEL」と、まるで「ファッション雑誌か」という程に、カッチリとした衣装の説明が添えられている。

「このアピールぶりに、ネット上では『うわ、ドン引き……』と、女性ユーザーから批判の声が出てしまっています。子どもの行事に参加する女性芸能人のファッションをめぐっては、以前にも宮沢りえが上下シャネルのスーツで入園式に出席したことが、一部週刊誌に取り上げられました。やはり主役である子どもを差し置いて、母親が“ファッションショー”を繰り広げてしまうのは、一般人からすれば勘違い以外の何ものでもないようです」(芸能ライター)

 昨年4月、宮沢が長女の入園式当日にシャネルスーツは、上下で約140万円もする高級品だったという。

「しかし、この記事がネットで話題になった時には、批判を受けながらも『超有名私立幼稚園ならこれでいいんじゃない?』『夢売る職業だし、安い服装よりマシ』といった、ある意味宮沢のキャラクター通りという肯定的な意見も目立ちました。しかし矢田はといえば、マスコミから一方的に報道された宮沢とは違い、自らガッツリとシャネルをアピールしている。これでは完全なる自慢の上、『単なるステマでは?』という見方もできます。まぁ、現在の矢田にそれらブランドが広報活動を依頼するはずもありませんが……。宮沢と比べるのはどうかと思いますが、それにしても矢田は少々痛すぎですね」(同)

 息子の卒園式というおめでたい出来事にもかかわらず、炎上してしまった矢田。こうした批判も糧にして、矢田が「ママタレ」として一ポジションを築いてくれることを期待したいものだ。

最終更新:2014/03/20 16:20
『女性としての私(一般書)』
元祖シャネル炎上タレントの足元にも及ばない小火でした
アクセスランキング