[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

「嵐に会うためにプロに」女子ゴルフに熱烈嵐ファン登場! ファン公言に伴う危険性とは

satosi-syo.jpg
今まで現れなかったラインのガチオタ感!

 3月14~16日に高知県で開催された『ヨコハマタイヤゴルフトーナメント PRGRレディスカップ』で、2位の好成績を残した女子ゴルフ・酒井美紀。大会2日目には、30位から2打差3位に急浮上し、その好調の理由が“嵐効果”であると伝えられた選手だ。ツアー未勝利のため一般的な認知度はまだまだの酒井だが、「ジャニーズの嵐に会いたいからプロになった」と公言。今大会でも「嵐」という字が大きく描かれたパターカバーを身につけ、右手親指のネイルには嵐のメンバー数である「5」を記し、本番に挑んだという。

 2010年に日本女子アマチュアゴルフ選手権を制し、プロに転向した酒井。数年前より熱心な嵐ファンであることを公言しており、ゴルフ雑誌などでは嵐グッズを紹介。酒井の姉が嵐の雑誌の切り抜きを並べて作っているという「ヤーデージブック」(各トーナメントコースの詳細を記したもの)を手に、笑顔で写っている酒井の写真もネット上に公開されている。

「趣味は『嵐・関ジャニ∞のグッズ集め』で、ゴルフクラブにはそれぞれ嵐や関ジャニ∞メンバーの名前をつけているとか。酒井は福島県いわき市出身で、東日本大震災の際には自宅にあった自慢の嵐グッズが被害に。嵐のアルバム『ONE』の初回限定盤のケースが破損してしまったそうで、『限定盤だし、もう手に入らないと思う……』とショックを受けていることが、当時ニュースになっていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 女子ゴルフといえば、諸見里しのぶも嵐・松本潤ファンを宣言している1人だが、女子アスリートではほかにもレスリング・吉田沙保里が、NEWS・増田貴久のファンを名乗っている。12年のロンドン五輪を前に出演した『1番ソングSHOW』(日本テレビ系)では「金メダルを獲ったらハグしてほしい」と、懇願。見事、金メダルを獲得した吉田は、約束通り増田とのハグが実現したが、一部ファンから非難の声があったのも事実だ。また、櫻井翔がMCを務める『今、この顔がスゴい!』(TBS系)に出演し、本人を目の前にして櫻井のファンであると伝えた玉城ティナは、Twitter上で「イラつく」「15歳のくせに生意気」などと、散々な叩かれようだった。

「酒井の場合は、純粋なファンという感じで嵐に対する熱い思いは伝わりますが、手作りの嵐グッズを公開することや、『嵐に会いたいからプロになった』という話は、一部ファンから反感を買う可能性もあります。酒井は、ジャニーズファンを公言することの“危険度”を理解していないのかもしれません。酒井の場合は、まだ知名度が低いということもあり、『同じ嵐ファンとして頑張ってほしい』として、温かい気持ちで見守っているようですが、有名人がジャニーズのファンを公言することはリスクも伴いますから、今後の言動には気をつけてもらいたいですね」(同)

 今回の大会では念願のツアー初優勝とはならなかった酒井だが、いつしか嵐と共演できる日が来ることを、楽しみに待ちたい。

ジャニのためにAKB入るより健全じゃね?

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク