結弦クン逃げて~!

野球選手はもうブランドじゃない!? 羽生結弦選手に媚びる、三田友梨佳アナの本気度

2014/03/13 11:45
yuzuhanyu.jpg
『Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」』(文藝春秋)

 2月末に終了したソチオリンピックで、日本に唯一の金メダルをもたらしたフィギュア男子・羽生結弦選手。八頭身からなるスラッとしたモデル体形に、中性的な美少年フェイス――そんな二次元から出てきた王子様のようなルックスの羽生に、幅広い年齢層の女性が魅了されたようだ。そして、その羽生人気は、芸能界にまで波及しているという。

「羽生選手が金メダルを獲得後、芸能界でも、羽生選手に言及する女性タレントが増えました。先陣を切ったのが芹那。お得意のぶりっこキャラで、『すごいカワイイし、王子様みたい』『羽生選手にスケートを教えてもらいたい!』というコメントをしたんですが、ネット上では『羽生くんを汚さないで!』『いーかげんにしろ。尻軽女』『芸能界干され気味のおばさんなんか相手にしないですよ』などという批判が噴出し、大炎上を起こしました。ほかにも、手島優や益若つばさが羽生選手についてコメントしましたが、こちらも『便乗するな』と批判の声が集まりました」(芸能事務所関係者)

 そんな中、最もネットユーザーが眉をしかめているのが、女子アナたちだ。羽生選手に直接インタビューをしたフジテレビの三田友梨佳アナは、「(金メダルを)触らせてもらってもいいですか~」「(メダルが)大きいですね~」と媚びるような振る舞いをしたせいで、ネット上で大ひんしゅくを買ってしまった。

「三田アナも26歳、そろそろ、玉の輿結婚をするには限界の年齢に近づき、焦っているのでしょう。先輩である大島由香里アナは、バンクーバーオリンピックの取材がきっかけで、フィギュアの小塚崇彦選手と付き合っています。三田アナもそれを狙っているのではないでしょうか。とはいっても、羽生選手は19歳。彼からすれば、三田アナはおばさんの部類なので、眼中にないとは思いますが……」(スポーツ紙記者)

 つい最近、カトパンこと加藤綾子アナが、ダルビッシュ有との熱愛がスクープされたところだが、「かつては定番だった女子アナと野球選手のカップルが最近減ってきた」と語るのは、前出の芸能事務所関係者だ。

「ダルビッシュはメジャーリーガーですが、これが日本の野球選手となると、さらに女子アナと付き合っている率は低くなっていると思います。フジテレビの本田朋子アナはバスケットボールの五十嵐圭選手と結婚。松尾翠アナも福永祐一騎手と結婚しています。女子アナの結婚相手が、多様化してきている現在、女子アナがフィギュア選手と結婚というのも大いにありえますよ」(前出・芸能事務所関係者)

 3月末には、羽生選手も出場するフィギュア世界選手権が埼玉で開催される予定。女子アナたちの熾烈な羽生選手争奪戦は、これからが本番かもしれない。
(南禅寺都)

最終更新:2014/04/02 23:59
『Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」(Number PLUS 92号)』
女子アナはいつの間に世間の悪役になったの?
アクセスランキング