しいちゃんの芸能解説講座【裏】

スザンヌは“炎上ママタレ”? 酒井法子は中国活動? “需要なき”芸能人の活路

suzannnu001.jpg
炎上にも才能とセンスがいるからな~

編集S 『笑っていいとも!』(フジテレビ系)の後に始まる番組の火曜日レギュラーに、江角マキコと「ビッグダディ」こと林下清志氏が決まったんだって?

しいちゃん ああ、フジテレビが「半径500mの日常をエンターテインメントにする」がコンセプトの「エッジの効いた生活情報バラエティ番組」と発表している番組ね。

編集S そのコピーがすでに寒いわ!

しいちゃん ビッグダディは、公式ブログで土下座写真とともに、「特に突出した才能があるわけでもありませんが、お引き受けした限りは全力で務めさせて頂きます」とコメントしてる。案の定、ネットでは、「誰得」「誰が見るんだよ」「誰に需要あるの?」という声がたくさん。「よりつまらない番組を作る競争をテレビ局はしてるの?」という声も。確かに新番組なのに、今さらビッグダディってねえ。

編集S ダディって、絶対マネしたくないような手料理を得意げに披露しているじゃない? 料理コーナー担当ではないわよね? 勘弁してよ~。いくら私たちがいやだといっても、林真理子をはじめ、世の中には根強いビッグダディファンもいるんだけどさ。

しいちゃん そう、世の中にはどこかにファンがいるのよね。例えば、酒井法子。3月28日に香港で行われる『第4回香港アジアポップミュージックフェスティバル』にゲスト参加するんだって。東アジアの7つの国と地域(日本、中国、韓国、マレーシア、シンガポール、台湾、香港)の音楽関係団体によって開催されるフェスで、アジアでの知名度が高いのりピーが招待されたってわけ。

編集S 日本ではもはや過去の人。歌手としての活動で騒がれたことはないのに。香港といえば、アグネス・チャンでしょ! アグネスは呼ばれないの?

しいちゃん 残念ながら、アグネスは呼ばれていませ―ん! のりピーにしたって、日本では「日本での活動はもう無理でしょう」「ずっと中国で活動すれば?」なんて冷ややかな反応。薬物逮捕だけでなく、復帰後に舞台ドタキャンなどの騒動があって、悪いイメージが拭えてないからね。もちろんアジアでも薬物逮捕を苦々しく思っている人も多いんだけど、90年代に放送されて向こうで爆発的人気となったドラマ『ひとつ屋根の下』(フジテレビ系)や『星の金貨』(日本テレビ系)のイメージを引きずっている人も少なくない。今年1月に発売した、復帰後初のミニアルバム『涙ひとつぶ』にも「碧いうさぎ」の中国語バージョンPVを収録したDVDが付いているのよ。それを見てアジアのファンは「法子がんばって!」「子どもの頃の女神だった」と喜んでる。

編集S 「誰得?」なことでも、なんとかなってるのが芸能界。不思議だわ。

しいちゃん そうよ、お笑いタレントとしてだけでなく絵本作家としても活動しているキングコング・西野亮廣が描いた絵画2点が、それぞれ200万円と120万円で売れたって話もあるし。普段は西野をバッシングしまくって厳しい見方をするネットユーザーも、「お笑いを廃業して、イラストレーターになってみたら」「お笑いだけはダメだけど、マルチな才能だね」と絵だけは誉めてる。

編集S いちいちバッシングしまくる理由もよくわからないけどね。バッシング芸人という枠組みがあるような……。

しいちゃん ママタレ界でいえば、辻希美と木下優樹菜みたいなね。その「炎上ママタレ」の座を狙っているのではないかとウワサされているのが、今年1月に出産したばかりのスザンヌ。2月17日に、生後2カ月の息子を「カフェデビュー」させてからというもの、たびたび赤ちゃんを寒空の中で連れ出して、「首もすわってない赤ちゃんを連れ出すなんて」と批判されてる。しかも、カフェランチにたびたびタイカレーが登場していることも「母乳によくない」と批判されてる。

編集S ちょっと見て。3月4日のブログには、クリス松村が登場してるよ。「クリスさんが会いに来てくれた~(≧∇≦)わざわざ熊本まで♪ ほんとにほんとにありがとう!!」(原文ママ)って仲良しアピール。クリス松村のブログのほうでも、ブログに「パパ…いやママになる気分を少し味わいました」って。もう誰得情報なの!? あー芸能人って大変ね。

しいちゃん 誰得情報といえば、なんといっても藤原紀香! 公式Facebookでテニスのスコート姿をアップしたわよ。「寒くても、やっぱりテニスをするときは スコートでしょ!(*^^*) 久々に全身写真。運動、みなさんしてますかー?☆(ちなみに、野外の時もスコート貫くよ♪)」(原文ママ)だって。ファンは「美脚~」「綺麗」「足長~い」と絶賛コメントを付けまくってるけど、ネットでは「イタイな~」「きつい」「四十路すぎてミニって」「40代で露出して目立ちたいってイタイ」「仕事ネタがなくなったから私生活ネタ?」と厳しい意見が多い。

編集S 代表作「レオパレスのCM」がなくなってから久しいし、次の“なにか”が欲しいのよ~。

しいちゃん そんな女優・藤原は、4月スタートの上野樹里主演ドラマ『アリスの棘』(TBS系)に出演。大学病院を舞台にした医療サスペンスで、藤原が演じるのは、才色兼備で野心家の悪役医師。「このドラマを機に、演技の幅はもちろん、イメージの幅も広げていきたい」とコメントしてる。「代表作なし」「米倉涼子のパクリ」なんて揶揄されてるけど、がんばってほしいわ。

編集S 紀香もそうだけど、米倉涼子の暴走ぶりも目に余るからチェックしないと! あ~忙しい!

クリスがママ気分に、って今日イチいいニュース!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク