スッピンで閲覧数アップも?

矢田亜希子が“新ステマの女王”に!? 「辻希美、一時期のほしのあきよりひどい」

2014/03/02 08:00
yataakiko.jpg
世の女に「男を見る目の重要性」を教えた矢田

 2012年、大事件となった芸能人ブログのステルス・マーケティング、通称「ステマ」騒動だが、現在新たな“ステマの女王”と目されているのが矢田亜希子だという。06年の押尾学との電撃結婚以降は表舞台から姿を消し、さらに復帰した途端に押尾の薬物逮捕を受けて離婚、再び活動休止と踏んだり蹴ったりの矢田だったが、現状は想像以上に過酷だったようだ。

 矢田は現在、深夜ドラマ『慰謝料弁護士~あなたの涙、お金に変えましょう~』(日本テレビ系)に出演中。全盛期には、ゴールデンドラマの主演や美容品CMへの起用が相次ぐなど、トップ女優だった矢田からは想像できない落ちぶれぶりだ。

「さらに、昨年からスタートしたブログも、商品宣伝の場のようになっています。直近でも洗剤や化粧品、ブランド品からDVDと、商品の写真ばかりが掲載されています。一昨年のステマ騒動を受け、アメブロの規定で、通常投稿と広告を区別するため記事に『PRマーク』を付けることが義務付けられていますが、もはやそれも完全無視しているかのような状態。さらに矢田ブログの商品画像の投稿量はほぼ連日という異常なペースで、この量は、同じくステマが話題になる辻希美や、雲隠れしてしまう以前のほしのあきと同じレベルです。スッピン写真を掲載しているのも、閲覧数を上げて広告収入を稼ぐためなのでは? とうがった見方をしてしまいます」(芸能ライター)

 スキャンダルの影響とはいえ、ここまで矢田が落ちぶれてしまったのは、所属事務所の台所事情が影響しているという声も。

「矢田は当時、所属事務所の稼ぎ頭でしたが、押尾との結婚後になかなか後釜が育たなかったこともあり、同事務所は倒産寸前に追い込まれました。そこでなんとか育ってきたのが、後輩の夏菜。現在では、ゴールデンドラマやテレビCMといったクリーンな仕事は夏菜が担当し、それ以外の仕事を矢田に割り振っているようです」(芸能プロ関係者)

 こうして「ステマの女王」という不名誉な称号を与えられてしまった矢田だが、周囲の反対を押し切る形で結婚してしまったツケを返すには、こうした汚れ役を買って出るほかないのかもしれない。

最終更新:2014/03/02 08:00
『やまとなでしこ DVD‐BOX』
穿ってみすぎじゃない?
アクセスランキング