[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

『プリキュア』新シリーズ放送日に売り切れ? 今時のおもちゃはハイテク&入手困難!

kosodateillust160.jpg
(C)倉田真由美

 娘ココはいまパズルにハマってるんですが、パズルをはじめ、うちには大量のおもちゃが散乱してるんですよ! 去年の年末には『プリキュア』のマジカルラブリーパッド(9,000円)やらパソコン型ゲーム機(1万2,000円)を買ってあげたが、速攻で飽きてるし! パソコン型ゲーム機はちょっと早すぎましたね。まだ文字が読めないから。とにかく! ココはおもちゃに関しては飽きっぽいんです。それでも、ココが欲しがると買ってしまうんだけど。オレが買うたびに、妻くらたまに「なんでまた買ってるの!」と怒られる日々です。

 ココはアニメのDVDを見せても、集中して見ないんですよ! 集中力がない! 家では毎日のように『プリキュア』『ハローキティ』などのDVDを見てます。集中して見てるのは30分くらいで、あとはDVDを流しながらパズルしたりお絵描きしたり。ココと同じ年少の子はディズニーの『カーズ』を見て感動して泣いたとか、『モンスターズ・ユニバーシティ』を劇場で見ても一度もトイレに行かなかったとか聞くんだけど、ココは1時間半もアニメを見ることはできない。というより、映画やアニメ見て感動するとか泣くとか、情緒的な感情があるのかもまだわかりません。せめて長編のアニメくらいは見てほしいですね。一応オレは映画の仕事をしているので、映画は好きになってほしい。先日無理やり映画『トイストーリー』を見せたんですよ。やっぱり30分は見てるんだけど、「長い! もう見ない!」と言い出す。なんなんだろうか、まだココには早いのか? 去年映画館で『プリキュア』は見てたので、できなくはないと思うんですけどね。

 そんなココが今めちゃめちゃハマっているのが、『仮面ライダー鎧武/ガイム』(テレビ朝日系)なんですよ! 女の子なのに! たぶん幼稚園で男の子と遊んで教えてもらったのかな? 『仮面ライダー鎧武』のテーマは果物。衣装や必殺技などにバナナ、メロン、スイカ、イチゴ、よくわからんがドングリや松ぼっくりを使ってるんです。ココはライダーの変身アイテムのベルトやバックルが出てくる“ガチャガチャ”が好きでよく遊んでいます。いまは自宅にイチゴ、スイカ、キウイ、ドングリのバックルがある。これで変身ごっこして遊んでます。

 この2週間くらいは毎週日曜日の朝8時から『仮面ライダー鎧武』を見て、「ライダー! ロックオン!」とベルトをしながら騒いでます。オレも子どもの時は仮面ライダーにハマってましたが、まさか女の子がハマるとはね……。本人が好きならいいけどさ。でもココに「幼稚園の女の子で仮面ライダー好きな子いるの?」と聞くと「いない」そう。みんな『プリキュア』が好きなんだそうです。そりゃそうだよな。だからココが女子の中で1人だけライダー好きだと友達の中で孤立するんじゃなかろうか? と一瞬心配したんだけど、逆にココが女の子にライダーをはやらせていくかも! という気もする。

 しかし、驚くのは『プリキュア』もそうですが、『仮面ライダー』のキャラクターグッズの多さ! キディランドや銀座の博品館に行くとわかりますが、キャラクターグッズの数には驚愕しますね。しかもバカ売れ! 『アンパンマン』のグッズ数にも驚いてましたが、ココはもう『アンパンマン』は卒業してます。2歳くらいまでかな。子どもは1年成長するだけで好きなものが変わりますからね。その歳ごとにおもちゃがあるって、よくよく考えればすごいですよね。ココは0~2歳まで『アンパンマン』、3歳までは『ポケモン』、3歳~現在は『プリキュア』『ハローキティ』『仮面ライダー鎧武』という流れ。いまは夜寝る時もベッドにまで『仮面ライダーガイム』のベルトを持って行きますから、相当好きみたいですね……。

 最近知ったんだけど、ボール型の入浴剤でキャラクターのおもちゃが入ってる「バスボール」というのがあるんです。ココはこれにもハマってまして、いやオレがしょっちゅう買ってくるんですけど、バスボールにも『プリキュア』『仮面ライダー鎧武』『ハローキティ』などいろいろあるんですよ。ココはこのバスボールを持って風呂に入るのが好き。中からどんなおもちゃが出てくるのか、楽しみらしい。いつもは風呂に入るのを嫌がるんですが、バスボールがあると喜んで入る! なので、ついつい買ってしまうわけです……。いやこうやって書いてると、マジでオレはめちゃめちゃ甘いですね! なんでも買ってやってる。

 『仮面ライダー鎧武』好きなココですが、先日『プリキュア』の新シリーズが始まるということで、オレも4歳前後の女の子たちが熱狂する『プリキュア』の新シリーズをどんなものかと思い、ココと一緒に見たんですよ。新しい『プリキュア』のタイトルは、『ハピネスチャージプリキュア!』。前作『ドキドキ!プリキュア』の時は悪者集団が「ジコチュー」と呼ばれていましたが、今回の悪者は「サイアーク」! 素晴らしいネーミングセンスです! 

 で、その日にたまたまトイザらスに行くと、すでに『ハピネスチャージプリキュア!』のキャラクターグッズが売ってる! しかもほとんど在庫のない状態で、もう1日で売り切れのグッズもあるようです。ココが「これ欲しい、買う! 買って!」と騒ぐので、妻くらたまに頼んでまた買ってしまいました。どこまで甘いんだか……。バーコード付きのカードをおもちゃに差し込んで遊ぶとか、最近のおもちゃはなかなかハイテクですよ。ハッキリ言って大人でも遊び方がわかりません! なので、事前に店のスタッフに遊び方を聞きました。そんなわけでココの興味は『仮面ライダー鎧武』から『ハピネスチャージプリキュア!』に変わったのでした。あっという間に飽きたな、『仮面ライダー鎧武』! 次はなににハマるのかな……。

叶井さん、どういう顔で『プリキュア』を見てるんですか?

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 「オワコン女優」認定の3人は?
  2. 狩野英孝の“最もヤバいウワサ”
  3. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  4. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  5. 日7対決“敗北しそうな番組”ランキング
  6. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  7. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  8. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  9. ムショ飯はうまいのか?
  10. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  11. 嫌われている“歌姫”3人を大暴露
  12. “もう終わった”イケメン俳優3人
  13. 新春ジャニオタ放談
  14. 違法ギャンブルにハマる危険な芸能人
  15. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  16. 狩野英孝「圧力一切ナシ」の裏側
  17. 木村&静香夫妻の「子育て」美談の狙い
  18. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  19. 若い男を恋愛対象にするのをやめたい
  20. 薬丸裕英から家族すらも去った?

ジャニーズの人気記事

  1. 新春ジャニオタ放談
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  4. ジャニーズ事務所がひた隠すV6の真実
  5. 藤ヶ谷太輔、破局劇に大ブーイング

カルチャーの人気記事

  1. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 「婦人公論」で小保方連載スタート

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー