仁科友里の「女のためのテレビ深読み隔週報」

「下ネタ大好き、自称・非モテ女」の教祖・小島慶子が教えてくれる、女の真実とは?

2014/02/19 15:00
gebaku_kojikei.jpg
『解縛:しんどい親から自由になる』(新潮社)

羨望、嫉妬、嫌悪、共感、慈愛――私たちの心のどこかを刺激する人気芸能人たち。ライター・仁科友里が、そんな芸能人の発言にくすぐられる“女心の深層”を暴きます。

<今回の芸能人>
「胸が大きければ、楽観的に生きられるのかな」小島慶子
『小島慶子とミッツ・マングローブのオールナイトニッポンGOLD』(2月12日、ニッポン放送)より

 「この世にサバサバした女など、ひっとりもいない」と言ったら、「そんなことない! 私はさっぱりしている!」とお叱りを受けそうだが、いやいや、女っつーのはすべからく、みんなねっとりしています。

 例えば、結婚が決まると、既婚の友人は心から祝福してくれたけれど、独身の友人はそうでもなかったというのはよく聞く話。これは既婚女性がサバサバしていて、独身女性がねっとりしてるというわけではなく、既婚女性はもう結婚に「興味がない」から、サバサバしているように見えるだけある。「ねっとり」と「興味がない」を繰り返すのが、女の人生というものだ。

 サバサバのように見せかけて、サバサバでない。そんな似非サバサバの一例が、「下ネタを言う女」だと思う。

 下ネタは、上品か下品かの二元論で分けるのなら、「下品」である。特に女性は恥じらいが大事だと信じられているので、下ネタを言う女は、「女を捨てている」もしくは「人の評価を気にしない、ぶっちゃけキャラ」と男性を中心に信じられているようである。

 しかし、私に言わせるのなら、「下ネタを言う女」は、本当は自分の体に自信があり、自分の体が男に与える影響力を知っていて、用意周到に自らを売り込む女である。Twitterに溢れる「下ネタ女」は、だいたい下ネタと非モテを絡めてくる。そしてこういう女性は、「実は巨乳」など、自分の体に密かに自信を持っているのもお約束である。

 「男に誘われて久しぶりにコトに及ぼう」という企みを持って、自慢のボディを磨くものの、「何事もなく今日も非モテな1日だった」という三段オチを展開する女たち。善良なる皆さまは、サバサバした笑い話と受け止めるのだろうが、私のようなひねくれ者はそうは取らない。彼氏がいないという事実と自虐で笑われることによって「隙」を見せ、自慢のボディをアピールするのは、ぶっちゃけではなく巧妙な挑発である。こういう人に限って、アイコンの画像を結構な頻度で変えるが、思わず「構ってほしくてしょうがないのだろうな」と穿った目で見てしまう。

『解縛:しんどい親から自由になる』
「私に欲情せよ!!」の目力に完敗☆
アクセスランキング
  1. 持ち偏差値より低い中学を受験した娘
  2. 大谷翔平と代理人バレロ氏の心配な報道
  3. 「新しい自分になる」危険ドラッグで8階から飛び降り――「ラリってしまいたい気持ち」を禁止しても意味ない?
  4. メルカリで31万ネックレスが27万に! 4万円の値引きに成功したワケ
  5. 警察がヤクザより力を入れる犯罪組織「トクリュウ」とは? その厄介さを元極妻が解説
  6. 「私には迷信と思えない」幼い息子に起こった異変とは? 奇跡的だったお坊さんの指摘
  7. 皇室の“セックスマニュアル”? その内容は
  8. 「男の宿命的な性」への憎しみ
  9. 秋篠宮さまの“プロポーズ美談”は全部ウソ?
  10. 憲法は「暴力団員であること」を禁じていない! 餃子の王将社長射殺事件、パソカ規制問題、工藤會死刑判決を元極妻が解説
  11. 大谷翔平、違法賭博問題で「裏社会」関係に疑惑?
  12. 実父の強姦が黙殺された「栃木実父殺し」から現在
  13. 132万のジュエリーの代わりに買ったもの
  14. 秋篠宮さま、大学時代に「7人の恋人」?
  15. 「美智子さまいじめ」の主犯
  16. 学習院「常磐会」が行った「美智子さまいじめ」
  17. 2023年のクスリ押収量は過去2番目! イーロン・マスクのドラッグ使用疑惑を解説
  18. 『大奥』問題がある演出とは?
  19. 夫が愛人と変死した悲劇の皇女
  20. 中学受験の合格手続きでミス