[ジャニーズ最新言行録]

嵐・二宮和也VS相葉雅紀「ミカンの食べ方」大論争!! 白いスジ「取る」? 「取らない」?

2014/02/17 08:00
20071105_ninomiya.jpg
やっぱり小姑っぽい性格だわ、二宮さんって!

 ミカンについている白いスジ、アナタは取って食べる派? 食べない派? ここに、そんな白いスジをめぐり、真っ向から意見をぶつけあう男たちがいた。嵐の二宮和也と、相葉雅紀の2人である。だが彼らは直接議論を交わしたわけではなく、それぞれ担当するラジオ番組でこのことを偶然語っていたのだった。今回はその一部始終をレポートする。

 その戦いは、2月7日、相葉の番組『レコメン!アラシリミックス』(文化放送)に届いたリスナーから届いた質問で幕を開けた。

「冬の果物といえばミカンですよね。相葉さんはミカンの皮の下にある、あの白いスジをキレイに取る派ですか?そのまま食べる派ですか?」

 という投稿に対し相葉はズバリ、

「いつまで取っていいかわからないからあんまり取らない」

 と、彼らしく返答。その2日後の9日、二宮のラジオ番組『BAY STORM』(bayfm)にこんな投稿が届く。

「ちょっと前になりますが。こたつDE嵐とても面白かったです。そこで二宮くんはミカンに付いてるスジを取って食べている様に見えたのですが、いつも取ってから食べるんですか?」

 というものだった。これに対し二宮は、

「オレはあの繊維をさ、ひたすらむくのが好きなのね。ミカンを食べるって行為よりも。アレは取るってひたすら取り続けるってゆうのが好きなの」

 ……ここに、白いスジを取らない相葉VS.取る二宮という対立構造が生まれたのだった。さらに、ミカンを包む袋に対する考え方についても、意見が分かれた。相葉は、「たまーにいませんか? あの袋まで綺麗に剥く人」と袋を剥く派を冷静に見ている一方、二宮は、「オレ、でも皮(編集部注:袋のことだと思われる)とかまで剥いてたけどね、昔。あんまなんなかったよ、ぐちゃぐちゃに」と明かし、ここにでも袋を剥かない相葉VS袋を剥く二宮というバトルが勃発。

 さらに意見の相違は続く。「食物繊維が含まれてるから食べた方が良い! って人もいるよね」と、スジに食物繊維が含まれていることを知っている二宮に対し、相葉は投稿したリスナーからの、「ちなみに私は、小学校の時先生に、『白いのを食べるとお肌がツルツルになる』と言われた時からそのまま食べる派です」という補足情報に「へー。そう! 初めて聞いた」と純粋に驚いていることから、このとき初めて知ったようである。

 念のため本で調べると、やはり二宮の指摘通り、「みかんの白いスジにはビタミンPが含まれているため白いスジも一緒に食べるほうが肌にも健康に良い」と書いてあるではないか。ここでは、さりげなく知識を披露する二宮と、知らないことは知らないと素直に言う相葉という、互いの性格の良さが表れている。

 さて、ここまでこだわりを主張してきた二宮だが、最後は「まぁでも、自分で買ったミカンだからねぇ? 好きに食わしてって話なんだけど」と懐の広さを見せていた。ラジオ番組で偶然繰り広げられたミカン論争。本人同士はまさか2日違いでミカンの白いスジのことを話したことにいまだ気がついていないはずだ。いずれにしても、このようなこと1つとってみても考え方が違う2人だからこそ、彼らは仲が良いのかもしれない。

最終更新:2014/02/24 00:13

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『Bittersweet(通常盤)(CD)』
待って待って、お便りの主が同一犯てことはない!?
アクセスランキング