「汚いハゲデブは足切りされる?」R-1ぐらんぷり、芸人間でささやかれる不穏なウワサ

miuram_hp.jpg
『祝!R-1ぐらんぷり2013優勝 三浦マイルド イケてる芸人になりたい!』(関西テレビ)公式サイトより

 3月4日に生放送されることが決定した『R-1ぐらんぷり2014』(フジテレビ系)。『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)や『キングオブコント』(TBS系)に比べると、お笑いファン以外にはいまいち盛り上がりに欠ける大会だが、その開催をめぐって舞台裏ではスポンサー降板騒動のウワサが持ち上がっていたという。

「昨年優勝した三浦マイルドの見た目、芸風が問題だったようです。優勝したのに需要が増えることもなく、R-1覇者の名の恩恵に与れないでいる三浦の状態から、『見た目、芸風が汚い芸人は足切りされるのではないか』とささやかれています。スポンサーを務める東洋水産は食品メーカーですし、見た目の汚い芸人は会社のPRになるどころか、会社まで不清潔なイメージになりかねないですしね。吉本興業は、見た目で切るなんてことはしないと否定してますが、三浦に仕事のオファーが想像以上に少なく、手を焼いているのは本当みたいですよ(笑)」(週刊誌記者)

 ビジュアルや芸風でふるいに掛けられるというウワサは、芸人や事務所関係者の間で瞬く間に広まったため、「スポンサーに嫌われないために」と、披露するネタを変更する芸人も現れているようだ。

「2回戦に残っている芸人の一部では、『俺、デブだから決勝無理だわ』といったあきらめの声も聞こえています。ただ、スギちゃんだってぽっちゃりだけど好感度は高いですし、ハゲでデブでもブラックマヨネーズ・小杉竜一のように愛らしいキャラであれば問題ない。だから、見た目で落とされることはないと思いますよ。要は三浦マイルドがあんな見た目の上、天狗になっているといった報道が出るほど性格にも問題があったことに、吉本も困っているということでしょう」(テレビ局関係者)

 そんな三浦マイルドは現在2回戦まで駒を進めており、「今年は2位でも意味がない。優勝しないと、やっぱり去年はおかしかったと言われる」とV2宣言をしたばかり。果たして、大人の事情を覆し、結果を残すことはできるのだろうか。

上島の竜兵ちゃんがデビュー済みでよかった!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク