[ジャニーズツッコミ道場]

7WEST・神山智洋の高スキルな才能に募る、余計なお世話な感情

ninjyani.jpg
『忍ジャニ参上! 未来への戦い』公式サイトより

 『ジャニーズカウントダウンコンサート』の生中継中、2014年が明けると共に電撃発表された「ジャニーズWEST」のデビュー。メンバーは重岡大穀、小瀧望、桐山照史、中間淳太の4人。新しいジャニーズグループのデビューが発表される際には、Hey!Say!JUMPの時のYa-Ya-Yah、Sexy Zoneの時のB.I.Shadowのように、Jr.内の人気グループが解体することがあり、悲喜こもごもがどうしてもつきまとう。

 おそらく重岡、小瀧が属していた「7WEST」は解体されることになりそうだが、そこにいたもう2人のメンバーである神山智洋と藤井流星は、どうしても「残された方」的な見方になってしまう。そんな中、1月25日にBSフジで放送された、Kin Kanとなにわ皇子の番組『まいど!ジャーニィ~』に、トークゲストとして神山が出演した。

 番組を見ていても、この収録時期がジャニーズWESTのデビュー発表より前なのか後なのか、後輩たちがどんな感じに接するのだろうかとか、大きなお世話なことばかり気になってしまう。また、番組内での紹介は「7WESTの神山智洋くん」ではなく、無印の「神山智洋くん」だった(元々グループ名を付けて紹介しない番組かもしれないが)。

 その神山くんは、邪念まみれの目で見るのが申し訳ないほど“いい先輩”だった。冒頭のナレーションで、「のびのある歌声、キレのあるアクロバットなど、すべてにおいてジャニーズJr.トップクラスの実力を持つ、『まいジャニ』メンバーの頼れる先輩です」と紹介された神山。“キレのあるアクロバット”を見てみたいという流れになり、「関西Jr.の中ではたぶん僕しかできない技」と、「フォーリア」というスゴい宙返りを披露。しかし。ステーン! ベター! ボケたのか、それともマジ失敗なのか? そして2回目にキッチリ成功、確かにスゴい技に見えた。しかも、「これ1日でできた!」というからさすがの身体能力だ。

 これだけアクロバットスキルがあり、「しっかり者で面倒見が良く 関西ジャニーズJr.の『オカン』的存在」で、ファッションレベルも極めて高く、そして、やたらハイクオリティのものまねも連発できる神山。「『ちびまる子ちゃん』にいたっては、10人ぐらいできるから」と、1人で『まる子』の世界が完成できるそうだ。なんでもできるんだな、神山さん。後輩たちのトークも、「オカン」だけありずっと笑顔で聞いていて性格もよさそう。後輩にも優しく信頼も厚いのに、なぜジャニーズWESTではなかったのだろうか。そんな心配は大きなお世話だろうが、そんな気持ちが膨らんでしまう。

 しかし、そのスキルの高さゆえに、“舞台班”の主力になったり、バックダンサーのエキスパート的な存在になるJr.もある。一方で、入所間もなくスキルも足りないのにデビューグループのメンバーに抜擢されることもある。結局、活躍の場がどう割り当てられるのかはジャニーさんのさじ加減でしかないようで、その悲劇性を含めた理不尽さもまた、ジャニーズ物語の厚みにもなっている。目が離せなくなる物語というか。

 今回、「後輩の番組に出るのは初めてやから」と言っていた神山さん。後輩たちの頑張る姿を見て、「うれしい気持ちになった。安心した感じがする」と温かい感想を言い、「さすが『オカン』!」と後輩たちもうれしそうだ。その一連の流れは、大変失礼な言い方ではあるが「気さくな浪人中の先輩」みたいにも見えた。何度も余計なお世話だが、これがデビュー組の後輩の番組だったら、今のタイミングは複雑この上なかったかもしれない。

 神山はこの先、オカンとして関西Jr.を引っ張っていく存在になっていき、次は“サクラサク”のだろうか。その時は、この『まいジャニ』メンバーが選抜され、神山はその兄的なポジションで同じグループになっていたりするかもしれない。そしてまた、新たな悲喜こもごもが生まれるのだろう。
(太田サトル)

ジャニーズWESTに入ったっぽい?

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  4. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  5. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  6. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  7. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  8. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  9. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  10. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  11. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  12. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  13. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  14. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  15. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  16. “もう終わった”イケメン俳優3人
  17. 婚約中の浮気も不倫と同じ?
  18. 違法ギャンブル逮捕に狩野英孝が冷や汗
  19. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  20. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  4. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 「捨てられる妻」の典型とは?
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 覚せい剤使用体験の天国と地獄

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー