[ジャニーズ・メディアの裏側]

「ヤラカシを血祭りに」「すでに退所」ジャニーズJr.岩本照にささやかれる黒いウワサ

iwamototeru01.jpg
『劇場版 BAD BOYS J』公式サイトより

 ジャニーズJr.内ユニット「Snow Man」の岩本照が表舞台から姿を消し、ファンの間で騒ぎになっている。岩本は現在放送中のドラマ『SHARK』(日本テレビ系)にメイン出演しているが、舞台やコンサートなど“生の姿”が見られる現場に不在の日々が続き、「退所」「病気」「謹慎」など諸説が飛び交っている状況だ。

 昨年はドラマ『BAD BOYS J』(日本テレビ系)に出演したほか、サーティーワンアイスクリームのCMにユニットから単独出演するなど、活動が波に乗っていた岩本。ところが、昨年12月~1月の舞台『JOHNNYS’ 2020 WORLD』や12月の『ザ少年倶楽部』(NHK BSプレミアム)収録などで岩本だけが不在の状態が続き、ファンの間で消息を心配する声が多く上がっていたという。

「大みそかの『ジャニーズカウントダウンコンサート』にも岩本君がいなくて、Snow Manは、しばらく5人での活動が続いています。最初はファンの間で『ドラマ撮影のため不在なのでは?』という話になっていたんですが、『ドラマは年内ですでにクランクアップしている』という情報もあり、病気・ケガ説や、『問題を起こして辞めたのでは?』などと、混乱が広まっています。一部ファンの人にはファンレターの返信も来たようで、その内容から退所を疑う人も増えていました」(ジャニーズJr.ファンの女性)

 1月中旬には3月に博多座で公演が行われる舞台『滝沢歌舞伎』の詳細が発表され、出演者欄に岩本の名前が記載されていたことで、一時はファンも安堵したようだが……。

「先日、岩本君が不在の理由について、一部の人がネット上に『岩本はヤラカシに手を上げて謹慎している』という内容を書き込んだことから、ヤラカシを“血祭り”にして賠償問題に発展したのではないかという疑惑が持ち上がっています」(同)

 “ヤラカシ”とは、ジャニーズの追っかけの中で過度なストーカー行為や迷惑行為を繰り返す者たちを指すが、2009年には当時14歳だったHey!Say!JUMP・森本龍太郎の携帯電話を奪ったヤラカシが窃盗の容疑で逮捕されるという事件もあった。

「プライベートを阻害する非常識なファンには、アイドルも我慢の限界に達し、暴言や手を出してしまうこともあるとか。Kis-My-Ft2の二階堂高嗣にはJr.時代に『ヤラカシに跳び蹴りを入れて血祭りにあげた』というウワサや、当時KAT-TUNだった赤西仁もヤラカシ相手に相当バトルを繰り広げていたそうです」(ジャニーズに詳しい記者)

 岩本の場合は、一部ファンの情報だけで真偽は不明だが、果たして表舞台から遠ざかった真相は「病気」「ケガ」なのか、それとも本当に暴力行為が原因なのだろうか――? ともあれ、一刻も早くファンの前に元気な姿を見せてくれることを期待したい。

ヤラカシ説、なきにしもあらずなのが怖い

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク