Hage田ゲス子セレクト「渡る世間は鬼女ばかり」

破損や事故だけじゃない、運転代行業者に降りかかる“人災”

2014/02/05 17:00

<なんのために宿泊の有無を聞いたんだ?>
***** 私は見た!! 不幸な結婚式 96 *****
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1295959786/

 数年前に、新郎の友人として結婚式に呼ばれた投稿者。新郎の出身が新潟だったので、友人たちと車で東京から会場の新潟に向かいました。結婚式・披露宴は無事に終わり、2次会に突入。投稿者を含めた宿泊組は気にせずお酒を楽しみました。披露宴の出欠はがきに「宿泊希望」と書いていたので、宿はとってあるだろうと思い、運転代行を頼み、新郎に宿の場所を聞きます。

 すると、なんと新郎は「宿に泊まるかどうか、ハガキを見ていなかった。今から親戚の人たちと飲みに行くのでごめん」と言い残して去っていきました。投稿者を含めた4人は日付が変わる時間に、土地勘のない場所に取り残されてしまいます。仕方がないので、代行運転手の人とともにタウンページで調べたり観光協会に連絡したりして、やっと宿を見つけることができました。

 後日、この新郎のひどい対応は友人たちに知れ渡り、彼とは疎遠になっていきました。結婚から1年後、新郎の浮気が発覚し妻と子どもは実家に帰り、顛末を知った仲人のゼミの教授は大激怒。教授のコネで就職した会社に勤めていたので、リストラの際に真っ先に首を切られたようです。

■正規の業者は保険でカバーしてくれる

 運転代行業はきちんと法律化されており、「自動車運転代行業の業務の適正化に関する法律」に規定されています。法律上で「保険契約の加入」を義務づけているので、今回の海老蔵のように代行運転中に傷をつけた場合、保険を使ってカバーしてくれるはずです。海老蔵にとってはお金よりも「面倒くささ」もしくは「見栄」を優先したのではないかと、ゲスパーしてしまいます。ちなみに、モグリの代行業者は、法律を守っていない(保険に入っていない)可能性もあり、事故に遭った際に保障が大きく変わってくるかもしれません。代行業者をお願いするときは、認定業者をかならず選びましょう。

 2ちゃんねるでは運転代行で働いている人たちのスレッドがありました。道を覚えたり、客とのコミュニケーションは大変なようですが、仕事自体は楽しんでいる人が多いよう。しかし給料がとても安くて嘆いているコメントが多数ありました。代行依頼があるまでの待機時間が長いので、時給換算で考えると非常に低い額になるようです。最後のエピソードのように、運転代行を頼んだ際に運転以外のサービスをしてもらった人は、ちょっとでもチップをあげると喜ばれると思います。

Hagex
ネットに投稿された人間関係のトラブルを集めたブログ「Hagex-day.info」を運営。「ネットウォッチャー四天王」の1人……というウワサ。

最終更新:2019/05/21 15:40
オフィシャルガイド 「利休にたずねよ」の世界
海老蔵の車を運転してたのは、リオンだったんじゃね?
アクセスランキング