手作りチョコを作るくらいなら、ヌカ床こねとけという男のホンネ

【messyより】

consul0130.jpg
Photo by Paguma / Darren from Flickr

 もうすぐバレンタイン・デーということで百貨店やスーパーなどではチョコレートの特設コーナーが否が応でも目に入ってくる今日この頃です。伊勢丹新宿店でのチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」はもう閉幕してしまいましたが、私の幼少時よりも日本人のチョコレート文化(ショコラ、と呼んだほうが適切でしょうか)への関心は年々高まりつつあるように思われます。

 ピエール・エルメ、ジャン=ポール・エヴァン、ピエール・マルコリーニといったフランスやベルギーの有名ショコラティエの名前がポピュラーなものとなり、都市部では普通に買えてしまうのですから、グルマンディーでなくともチョコレートに対するリテラシーはここ数年で格段に高まっているのは間違いありません。

 少し前なら高級ショコラの代名詞としてゴディバ(これはベルギーのブランドです)が通用したでしょうが、もはやバレンタインに女性から男性へとゴディバを送られても「ゴディバかあ……(まあ無難なところだよね)」と特別感が薄れてしまっているのではないでしょうか。これはショコラへのリテラシーの高まりがバレンタイン・デーというイベントの難易度を高めているとも言えるのです。

続きを読む



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

手作りチョコを作るくらいなら、ヌカ床こねとけという男のホンネのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! のニュースならサイゾーウーマンへ!