しいちゃんの芸能解説講座【裏】

フランスでスター気取り? 浜崎あゆみは“落ち目”でも大富豪の裏事情

ayu_saikon.jpg
『ayumi hamasaki 15th Anniversary TOUR ~A BEST LIVE~』/avex trax

編集S 浜崎あゆみがフランスで人気って本当なの? ファンに囲まれたとかなんとか。

しいちゃん 大げさね。浜崎は、アニメ映画『BUDDHA2 手塚治虫のブッダ-終わりなき旅-』のワールドプレミアに出席するため渡仏。5つ星ホテル「シャングリ・ラ ホテル パリ」に現れたところ、地元ファンが数十人待っていて、にこやかにサインや記念撮影に対応。公式Twitterで、「てゆか、今さっきパリに到着したばっかりなのに、すでにホテルの前にはファンの方々がいらっしゃいまして、ワタクシ思いっきり驚いて5度見ぐらいしてしまいました。超能力?笑」とツイート。その様子がYoutubeで公開されてる。ネットでは、「じ、地元ファン!? いるのか?」「日本ヲタが出待ちしてるだけ」「サクラでしょ」「ハリウッドスターごっこみたいなのがやりたくて仕方ないんだろう」「落ち目の話題作り」と辛辣な声が多数。中には、婚約者の医科大学院生の米国人男性を伴っていたことについて、「医学部の婚約者暇すぎじゃね」「勉強しなくてもいいのか?」と心配する意見もある。

編集S 確かに婚約者は何しに行ったの? そもそも浜崎自身はこの映画に出てるの? 数十人が集まったぐらいで大人気なの? もう疑問だらけよ~。

しいちゃん 浜崎は、そのアニメ映画の主題歌を歌ってるの。レッドカーペットでは婚約者と2ショットを披露してたよ。婚約者のあまりの存在感のなさに、「空気ぶりすげえ(笑) ガードマンかよ」という声もある。2人が入籍するであろうと見られる3月頃まで、「2ショットを披露」「入籍はいつ?」という話題で引っ張る気ね。

編集S あゆは「空気」になってくれる男以外は選ばないじゃない~。あゆの入籍なんてまるで興味ナシなのに、世間では1月23日に発売された浜崎初のスタイルブック『ayu LIFE STYLE BOOK』(講談社)も好評らしいじゃない?

しいちゃん 日米にある3軒の豪邸を披露したっていうアレね。1軒目の自宅は、地下1階・地上5階で、浜崎の顔面が大写しになったCDジャケットがびっしり飾ってあったり、バースペースのイスやエレベーターの絨毯に「A」マークが入っていたり。2軒目の自宅は3階建てで、エントランスの床に大理石で「A」マーク。リビングのミラーにもラインストーンで「A」マーク。LAの自宅のリビングには、「AYU」とデザインされたクッションがあり、ゲストベッドルームには、浜崎の顔がデザインされたアートが飾られているという、あゆづくし。1月28日放送の『ノンストップ!』(フジテレビ系)で同書に掲載されている私物の鑑定をしたところ、靴は1足15~20万円ほどが約200足で約4,000万円。バッグはほとんどシャネルで1つ70万円として約3,500万円だそうよ。もちろんこれはほんの一部とみられてる。

編集S さすが、日本の歌姫、センス抜群だわ~(棒読み)。「A」マークやら、自分の顔がデザインされたアートやら、どれだけ自分のこと好きなのかしら? しかし、今はすっかり落ち目なのに、どうしてそんな豪華な生活ができるの~? あと、なんで演歌歌手も豪華な着物を着てられるの~? 怖い人たちの集まりで歌うから? ねえ、なんで~?

しいちゃん 「演歌歌手+怖い人たちの集まり」については、日刊サイゾーの方が詳しいわよ。芸能記者サンによれば、「浜崎は、2001年には推定年収は11億5,800万円あったとされ、総資産は50億円とも60億円とも言われています。しかも、全盛期の曲、例えば00年『M』や01年『evolution』は作詞作曲(作曲はCREA名義)していますし、01年『Dearest』や02年『Voyage』も作詞を手がけ、作曲も共同でしています(作曲はCREA + D・A・I名義)。作詞者や作曲者にはカラオケ印税が入りますから、それだけで今も億単位の収入があるでしょう」とのこと。婚約者も医者の勉強をするより、浜崎に尽くした方が楽な生活ができるのよ~。

編集S やっぱり一時代を築いた芸能人は、落ち目になってもお金持ちなのね。お金に困らなくても芸は大切にしてほしいわ~。吉幾三パイセンだって、BSの番組なのに全力でナマってたわよ~。

しいちゃん それは芸じゃなくて素だから!! そういえば、ネットで「劣化した」とウワサになっていた吉川ひなのは、11年に結婚し、12年に第一子を出差。13年にハワイのウエディング情報を発信するハワイ州観光局ロマンス親善大使に就任し、今はハワイと日本を行き来する生活。「向こうではすごく地味な生活。娘をプリスクールに送り迎えしたり、掃除、洗濯、ご飯を作っています」とコメントしていたよ。ネットでは「日本とハワイを行き来していてどこが地味なの?」「地味ではなく金持ちでしょ」というツッコミが入ってる。ほかには「顔が元夫のIZAMに似てきてる」という声も。一部では、夫は関東連合の元メンバーで今もつながりがあると報じられてるよ。

編集S 夫の関東連合説と、ひなの実兄のマッチョ化については触れないであげて。

しいちゃん ハワイといえば、1月27日放送の『有吉ゼミSP』(日本テレビ系)に八反安未果が登場。1999年に日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞したものの、その後ヒットなし。自分探しのために訪れたハワイで「マラサダ」という揚げドーナツに出会い、帰国してハワイアンカフェを開店し人気に。自ら代表取締役社長を務める会社はハワイアンカフェのほか、マグロの輸入・販売などを手がけ、経営4年目で年商8,000万円だって。利益がどれくらい出ているのか知らないけど。

編集S マグロ輸入はなぜ? 「すしざんまい」の社長にでも取り入るつもりかしら? しかし、紗栄子もハワイと日本を行き来してるし、ハワイは怪しげな金の匂いがするわね。でも、実はサイ女も「ハワイマネー」は狙っていくつもりよ!!

しいちゃん またノープランでそんなこと言って! シャッチョさんに怒られてもしらないんだから。でね、さっき話した『有吉ゼミSP』には、一発屋芸人として知られるコウメ太夫も登場。人気絶頂時は月400万円の収入があったことを明かしてた。その後仕事が激減したものの、貯めていたお金でアパートを一棟約5,000万円で購入。アパート全6室の家賃収入が月35万4,000円、ほかにお笑いの営業などを合わせて今も月収60万円あるんだって。また、トータルテンボスの大村朋宏は、1月24日、『快傑 えみちゃんねる』(関西テレビ系)に出演。東京・世田谷区に9,000万円で28坪の自宅を購入したと報告。こだわって建てた家には暖炉や麻雀卓ルームがあるんだって。MCの上沼恵美子は「28坪やったら、大阪のちょっと離れたとこなら1,500万円であったのに」とコメントしてた。お笑い芸人もなにげに儲かってるね。

編集S トータルテンボスは最近テレビで見かけないけど、家なんて買っちゃって大丈夫なのかしら? 困った時は、芸能界資産運用の女王・上沼んところのえみちゃんに相談するのよ~!

ともちんがあこがれるセレブライフってココでしょ?

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク