Hage田ゲス子セレクト「渡る世間は鬼女ばかり」

義両親からの平手打ち、しっかり“お返し”するのが礼儀!?

2014/01/27 22:00

 ある日、授業中A子さんがクラスメイトのBさんをいきなり平手打ち。叩いたときの「パン」という乾いた音が響いて、クラスのみんなが2人に注目。Bさんは奇声をあげて大暴れしていましたが、A子さんはBさんの上に乗り暴れるのを押さえながら、なぜ平手打ちをしたかを冷静に説明をしました。BさんがA子さんに対して、「貧乏人が隣にいると反吐が出る、なんで私立中学にいるの? あんたのお母さん汚いよね。あ、お金を稼ぐのに大変だからか」 と発言したため。しかも今日初めて言われたのではなく、1年生の時から言われ続けて、A子さんはキレたよう。その後、亡くなったA子さんの父親が医者で、Bさんの父親より立場が上だったことが明らかになり、Bさん両親はA子さんのもとに謝罪にいったそうです。

<もらったものは、ちゃんと返そう>
【宣戦】義実家にしたスカッとするDQ返し112【布告】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/live/1228219247

 結婚から7年たっても子どもができなかった投稿者夫婦。夫と相談し、「不妊治療はしない」という結論に至ります。治療をしないことを義理の実家に報告しようと行ったところ、いきなり姑から「この石女が!」と平手打ち。今まで、義両親と夫と4人で旅行に行ったり、嫁・姑トラブルなどなかったので、夫婦でびっくりしてしまいます。舅は「子ができない女性は価値がない、別れるべきだ」と説教する始末。夫も怒り心頭で、帰宅後「実家と縁を切る」と絶縁状を書き始めます。投稿者が絶縁状を預かり、義実家から借りていた物をもって、義実家を訪れます。投稿者は「借りていた物を返しに来ました」と言って品物を渡し、両手がふさがっている姑を平手打ちして帰宅しました。しかしその後、子どもに関係なく、投稿者と夫は離婚します。

 数年後、投稿者は別の男性と再婚し、妊娠。そして偶然、元義両親&元夫と再婚相手と思しき女性に会いました。どうやら元夫も再婚しており、聞こえてくる4人の会話は「妊娠しない女性は去れ」といったもの。お腹が出ている投稿者が挨拶すると、元義両親と元夫は言葉を失って見ていました。

 それから半年後、投稿者に対して元夫からメールが届きます。内容は「不妊治療はどこでやったの?」というもの。メールアドレスこそ元夫ですが、文体は明らかに違う人。元夫の妻が送信したと悟った投稿者は、「不妊治療をしないことが原因で元夫と離婚した。いまは自然妊娠。元夫こそ現実を見て不妊の検査・治療をすべきだ」とメールを送ります。

 それから数日後、元夫から狂ったように電話がかかってきて、「オレに不妊の原因があるように、嫁に吹き込みやがって!」と大声で騒ぎます。話にならないので電話を切りますが、ジャンジャンかかってきます。電話では埒が明かないと考えた投稿者は、翌日、元夫と名乗る人間からもらったメールを元夫に送ります。すると、元夫から全く連絡が来なくなりました。

■デヴィ夫人に違法性はある?

 デヴィ夫人に平手打ちをもらった女性は、警察に被害届を出しています。デヴィ夫人はいったいどんな罪に問われるのでしょうか? この疑問に答えてくれたのが、「デヴィ夫人が出演者に平手打ち? 「暴行罪」が成立するのはどんなときか」という記事です。記事に出てくる弁護士のコメントは、

「今回、『女性の顔を3回平手打ちにした』というのは、『人の身体に対する有形力の行使』であって、暴行罪の構成要件に該当することに疑いの余地はありません。ただ、その行為が『違法性』を備えるか否かは別途、問題にはなります」

 この違法性の有無は、事前に女性が殴られることを承諾があったのか、なかったのか……という点ですが、被害者の女性が被害届を出しているので、違法性はあったのではないか? と考えるのが自然です。もしケガをしたら暴行罪でなく傷害罪になり罪状が変わってきます。どちらにせよ、今後の成り行きに注目ですね。

Hagex
ネットに投稿された人間関係のトラブルを集めたブログ「Hagex-day.info」を運営。「ネットウォッチャー四天王」の1人……というウワサ。

最終更新:2019/05/21 15:40
デヴィ・スカルノ回想記 栄光、無念、悔恨
デヴィ夫人が義母だったら死んでたな
アクセスランキング