[TVツッコミ道場]

「タッキーもう1回見せて」徹子、ゲストの今井翼より滝沢秀明の写真に夢中

2014/01/22 15:30
tubasamuscle.jpg
徹子さん、この体でもダメすか?

 「さて皆様、今日は成人式でございます」という徹子の一言から始まった、1月13日放送の『徹子の部屋』(テレビ朝日系)。番組オープニング画面には、かつての「ジャニーズ成人式」の写真が映された。12年前の2002年の写真で、そこにいるのは、嵐の櫻井翔、タッキー&翼の滝沢秀明と今井翼、そしてV6の坂本昌行。……え、坂本!? どう考えても櫻井たちより年上の坂本がなぜ一緒にいるのか謎だが、この日のゲストはその写真に写っている、今井翼。

 「ジャニーズでは二十歳になるとみんな成人式で、明治神宮にいらっしゃってね」と徹子は言ったが、ファンが集まりすぎて混乱を招くことなどから、数年前からジャニーズ事務所は公式に成人式を行っていない。14年に成人を迎えたジャニーズは、Hey!Say!JUMPの山田涼介、中島裕翔、知念侑李、NYC・中山優馬、SexyZone中島健人、A.B.C-Zの橋本など、まれに見るスターぞろいの年だっただけに、「ジャニーズ成人式」の復活も期待されたが、やはり行われなかった。せっかくだから、この新成人ジャニーズの誰かをゲストに招いてもよかった気がするが、そこに座っているのは12年前に成人した翼。

 「靴からスーツまで、もう全て一式そろえていただいて」と、かつての成人式を翼は振り返っていく。冒頭の写真で違和感を放っていた「坂本成人式出席」も、これは「後見人」ということで出席していたのだそう。だが、数多のジャニーズの先輩の中から、なぜ坂本だったのか。新たな謎が生まれてしまった。

 この写真で徹子が気になったのは、坂本の存在ではなく、

「なぜかタッキーって変わってないね、顔ね」

 タッキーの顔についてだった。

「ちょっともう1回見せていただいていいですか?」

と、もう一回成人式の写真を見て、

「どうしたんでしょう?」

 なんだ、「どうしたんでしょう」って。

「顔がこの時もう、すっかり決まってたんですか?」

 徹子はタッキーの顔の変化が気になってしょうがないようだ。番組中盤でも、タッキー&翼のデビュー当時の写真を見て、

「滝沢くん、本当変わってないように思うんだけど」

と、再びタッキーが変わらないことに夢中。

「本当に変わらないですね」

 何度も繰り返す。現在の写真を見たら今度は、「おほう!」と、謎の感嘆。そして、「これ、現在のアナタ。もう随分男っぽくなって」と翼についての感想も言うのだが、すぐ、「でも滝沢くんは滝沢くんで、あのまんま、キレイで大人っぽくなってるんですかねえ」。結局タッキーの話に戻ってしまった。

 しかし、翼はタッキーの顔の話に終始されても、ずっとニコニコ聞いている。しかもやたら姿勢がいい。「成人の日」ということで、「モノはついでですから」と、徹子二十歳の写真が登場すると、「あ、スゴイ! 可愛らしい」「いやもう、十分ステキですよ」など、丁寧にほめる翼。柔らかく徹子に接する距離感が、なんだか徹子のそれと意外に近い気がした。

 ところで、実は2人は「メル友」なのだという。「『メル友になれたわね』っていうメールをいただけて、ものすごいうれしかったですね」と言う翼に、「非常に礼儀正しい方なもんですから」と徹子。翼の公演もよく見にいくそうで(マッチと一緒に来るらしい)、「徹子さんのお顔を見た時にホッとする自分がいまして」と、優しく返す翼。さらに、2人で食事に行き、「徹子さんから直接、『プライベート徹子の部屋』として」お話を聞くこともあるという。とても仲良しのようだ。タッキーの話も、翼の変化に興味がないわけではなく、友達目線での話題として、「タッキーって変わらないよね」と話していたのかもしれない。

 徹子と翼の2人で一緒にスペインに行く番組をやりたい、と話していたが、もし実現したらその時もまた、スペインの空の下で「タッキーっていつまでも変わらないね」とか言うのだろうか。その時のタッキーが何歳になっているのかはわからないが。
(太田サトル)

最終更新:2014/01/22 15:50
『PLAYZONE`13 SONG』
マッチ同伴で徹子も見たよ
アクセスランキング