サイ女の「文壇ゴシップ劇場」

「今やることは別でしょ!?」林修先生、受験シーズン中に、小説家デビュー準備中!?

2014/01/21 16:00
imadesyohayasisense.jpg
『受験必要論 人生の基礎は受験で作り得る』(集英社)

 昨年の『ユーキャン新語・流行語大賞』でトップテン年間大賞に輝いた「今でしょ!」でお馴染みの、予備校講師・林修氏。バラエティ番組の常連にもなった彼が、現在、今春発表を目指して小説を執筆しているという。かねてから受験に関する書籍はベストセラーとなっているが、本格的な書きおろし小説に挑むのは初めてのことだ。

「林先生は以前から、『文章を書きたい』と周囲に話しており、現在文庫本の広告イメージキャラクターとなっている集英社での発表を取り付けたようです。昨年10月には同社から、『受験必要論 人生の基礎は受験で作り得る』も出していますし、つながりは強い。気になる小説の内容はまだ伝わっていませんが、年末あたりから現在も執筆中のようで、春先には発表できるよう励んでいるそうです」(出版関係者)

 林先生は2013年、トヨタ自動車CMに出演したことからブレーク。同年には、大手芸能プロダクション・ワタナベエンターテインメントと契約したものの、現在も東進ハイスクール・東進衛星予備校の講師も継続し、二足のわらじでの活動を続けている。

「『今でしょ!』の宣伝効果は抜群で、東進ハイスクールの受講生も右肩上がりで倍増しました。どれだけ売れても、タレント業より予備校講師業に力を入れている林先生だけに、今回の小説発表も『塾の宣伝につながれば』という思いがあるのではないでしょうか」(同)

 しかし、小説執筆は構想や下調べなど多大な時間がかかってしまう作業であるため、関係者からはこんな意見も。

「センター試験が先週末に行われ、本格的な受験シーズンに突入した現在も執筆中というのは、受験生の保護者からすれば、あまり好ましいことではないでしょう。生徒が一番大事な時期に小説にかかりきりになってしまい、結果合格者が振るわなかったとすれば、まさに本末転倒ですからね」(雑誌編集者)

 合格人数の発表によって、林先生が「今やることは別でしょ!?」と言われてしまわないことを祈るばかりだ。

最終更新:2014/01/21 18:18
『受験必要論 人生の基礎は受験で作り得る』
「今やることは別でしょ!?」って言いたかっただけ……
アクセスランキング