ハムスター食い北川景子の「汚さ」こそが魅力である理由

2014/01/17 20:00

【messyより】

kitagawa0115.jpg
「VoCE 2014年 02月号」 講談社

 どんなに容姿端麗でも、成績優秀でも、あるいは高給取りであったり、素晴らしい善意の持ち主であったりしても、たったひとつの欠点で生理的に受け付けなくなってしまうことはあります。「○○以外は完璧なのに、○○のせいで大減点」――こうした絶対に譲れない好き嫌いを、誰しもひとつぐらいお持ちでしょう。私の場合、クチャクチャと音を立てて食べる人は大減点です(その音を想像するだけでちょっと不快な気分になります)。昨今ではこうした人を「クチャラー」と呼ぶそうです。

 クチャラー嫌いに限らず、食事のシーンにおいて、マナーや作法のチェックを無意識にしてしまう人も多いと思います。「箸の持ち方が下手な人は減点」だとか、「口の中にものが入ったまま話す人は減点」だとか……普段は特段、神経質というわけでもないのに、食事する相手に対しては、小姑のような厳しい視線を向けてしまうことはあるのではないでしょうか。食事を共にすることは親密な関係を作るものであり、古くから食卓は家庭の中心と考えられてきました。この点を考えると、食事のマナーや作法に神経質になってしまうのは、自然なことかもしれません。

 そうしたチェックは、芸能人の方々にも厳しく向けられています。これは一緒に食事をする相手ではないにせよ、テレビ画面に気になる作法が映ると不快になってしまう、という視聴者心理なのでしょう。テレビ局にクレームを入れる視聴者においては、左利きの人の食事シーンでさえも苦情対象になるそうですから、なかなかチェックが厳しいものです。直近では、女優・北川景子さんの食事作法が尋常じゃなく見苦しい、というのがネット上で話題になっていました。……

続きを読む

最終更新:2014/01/17 20:00
アクセスランキング