Hage田ゲス子セレクト「渡る世間は鬼女ばかり」

トラブルへの予防と気遣いが付きまとう洋服の貸し借り、結局買うのが一番楽?

2014/01/22 16:00

 夫婦で姑に相談すると、30年以上前に義妹が「姑の妹の結婚式」で着たベルベットのワンピースが発見され、子どもにはコレを貸すことに。義兄嫁には姑が若い頃に使っていた羽織と訪問着を貸すことになり、やっと投稿者への「貸してくれ」攻撃が止みました。

<どっちがじゃ!>

(-д-)本当にあったずうずうしい話 第101話
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1240404702/

 投稿者は会社の先輩から「来月の結婚式に出席する際の服がないので、貸して欲しい」と頼まれます。しかし、先輩の身長は168センチ、投稿者は147センチ。身長差がありすぎるので、先輩が着るには小さすぎると言ったところ、「お直しをすれば平気だよ」と笑顔で言われます。びっくりして、「私も今後着るんですよ!」と反論したところ、「そしたら、その時にまた直せばいいじゃん」と発言。やはり貸せないと伝えると、「ええ~ケチ!」とつぶやいて、自分の席に戻っていきました……。

<「恋」を免罪符にするんじゃない>
(-д-)本当にあったずうずうしい話 第6話
http://life3.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1081773947/.

 「海外に好きな人ができたので、会いたい。だけど、1人で海外に行くのは不安だから一緒についてきてほしい!」と友人に頼まれた投稿者。友人の恋を応援したかったので、快諾。「彼とデートするのでオシャして行く」と張り切っている友人を見て、デートについて行くので、自分もそれなりの格好をしないといけないと思い、投稿者も洋服は多めに持っていきました。出発前に彼女がブーツとセーターを貸してほしいといってきたので、投稿者は了承します。しかし、現地に着いてからも、服を貸してくれという攻撃が続き、投稿者が持ってきた服を我が物顔で借りていきます。借りる時の頼み方にも遠慮がなく、その無遠慮ぶりに驚く投稿者でした。

■マナーに人間性が出る

 社会のルールやマナーは学校ですべてを教えてくれるわけではありませんが、きちんと守らないと、あなたの評価は下がってしまいます。

 もし洋服を借りたら、クリーニングをして返却するのがマナー。しかし、中には「クリーニングをしなくてもOK」という人もいるので、返す前に「クリーニングの有無」をさりげなく聞いてみます。もしクリーニング不必要な場合は、お礼の品をちょっとグレードアップしておきましょう。お礼の品は必須ですよ。

 洋服の貸し借りは安く済むイメージがありますが、クリーニング代やお礼のプレゼントが必要なので、完全無料ではありません。さらに、借りた服の破損や紛失といったリスクも付きまといます。私の友人は、結婚式の服を先輩から借り、返却するためクリーニング店へ。ところが、クリーニング店が洋服に穴を開けてしまい、その補償でトラブルになりました。レンタルは一見安く見えても、実は自分で買った方がいろいろと楽なのでは? と思うHagexでした。

Hagex
ネットに投稿された人間関係のトラブルを集めたブログ「Hagex-day.info」を運営。「ネットウォッチャー四天王」の1人……というウワサ。

最終更新:2019/05/21 15:40
アクセスランキング