仁科友里の「女のためのテレビ深読み隔週報」

西川史子、離婚の背景に蠢く、“最愛の母”からの教えとは?

nishikawa_magaha.jpg
『女盛りは、賞味期限が切れてから』/マガジンハウス

羨望、嫉妬、嫌悪、共感、慈愛――私たちの心のどこかを刺激する人気芸能人たち。ライター・仁科友里が、そんな芸能人の発言にくすぐられる“女心の深層”を暴きます。

<今回の芸能人>
「バカだな、ダメだなって男の人に言われるのが夢だった」西川史子
『サンデー・ジャポン』(1月12日放送、TBS系)より

 西川史子だけは、どんなことがあっても離婚しないと思っていた。

 夫婦不仲なのは周知の事実だった。西川自身が番組で夫の家出を告白していたし、連載中のエッセイでも、自分が家を出てホテル住まいをしていることも明かしている。が、不仲と離婚は、決してイコールではない。なぜ私が「西川が離婚しない」と思っていたかというと、西川は母親の言うことを全て聞く、“超従順娘”だからである。

 西川を語る上で欠かせないのが、母親との関係性だと思う。西川母が娘に教えたのは、「目的のためには、手段を選ぶな」ということだった。

 娘を医者にするため、西川母は勉強に関係ないことを徹底的に省く「合理主義」を取った。例えば、受験に関係のない科目、家庭科や美術の宿題は、金を払ってプロにやらせた。西川が「医学部に行きたくない」と言い出せば、学費は出さないと脅す一方で、医学部合格に向けて勉強するのであれば、小遣いは無制限に与えるなど、アメとムチ政策を取る。強烈なこの合理主義は、勉強以外でも発揮された。「ウラがあるから、女友達は作らなくてよい」と教え、「男に捨てられるリスクを回避するため、六股をかけろ」と説く。母親もお嬢様という触れ込みだが、なりふり構わぬその姿は、「実はお育ち悪いんじゃないの?」と疑いを抱かせるほどのハングリーさである。

 西川母子の独特な関係を物語るのが、離婚危機の際の娘への説得法だ。西川の母親世代であれば「テレビばっかり出ていないで、夫婦の時間を大事にしろ」と諭すだろうが、西川母は「医者にもなれた。テレビにも出ている。これ以上の幸せを望むと、病気になる、だから結婚生活はうまくいかなくていい、離婚するな」という突飛な論理を展開したと、西川は著書で語っている。形ばかりの結婚を推奨する母親も変わっているが、何より不思議なのは、西川も「ですよね」と素直に従っていることである。そんな「母親の言う事は絶対」という娘であるから、私は、母親が「離婚するな」と言えばしないだろうと、私は踏んでいたわけだ。

 結果的に離婚してしまった西川だが、母親からの「課題」を守るための努力は欠かさなかったようだ。結婚生活がうまくいくようマニュアルを熟読し、元タカラジェンヌのアドバイスを受けて、夫を「ほめる、立てる、甘える」メールしていたという。

一生、母の洗脳に気づかない娘もいるのかも

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 上戸彩、激ヤセ&髪バッサリで会見登場
  2. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  3. SKE48、“未成年飲酒”疑惑のツイート流出?
  4. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  5. 藤原さくら、違和感だらけの起用
  6. りゅうちぇる、ビジネス結婚報告の手法
  7. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  8. 「GENKINGの二の舞」とウワサの芸能人
  9. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  10. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  11. 芸能プロ震撼させた「暴露ブログ」
  12. “もう終わった”イケメン俳優3人
  13. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  14. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原
  15. 「臨場」シリーズもご臨終……。内野聖陽がショックのあまり白髪に
  16. 香里奈『嫌われる勇気』、視聴者総スカン
  17. 煙たがられているゴリ押し若手女優
  18. GENKING、元カレ質問で大失態
  19. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  20. 評判の悪い“二世タレント”を実名暴露

ジャニーズの人気記事

  1. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  2. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  3. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原
  4. ジャニーズ生写真売り上げ【12月】
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  3. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  2. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  3. 発禁レベルのジャケ写の洋楽アルバム
  4. マイケル・ジャクソン再現ドラマに、娘・パリス「ありえないほどの侮辱」! 炎上騒ぎに
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー