【2013年のオンナたち】

安彦麻理絵×神林広恵×大久保ニューが、「話題のオンナ」をぶった斬り!

2014/01/07 18:00

大久保 綾菜は憂さ晴らしにちょうどいい存在。みんなのいじめっ子心をくすぐるっていうか。

安彦 茶嫁の実家は金持ちなの? 茶の金は全部前の嫁に持ってかれてるから、茶自身は金持ってないんだよね? 茶もやっぱり山城新伍みたいになっちゃうのかな~。結局自分の責任じゃないですか、綾菜を選んだんだから。

神林 そうそう。

大久保 多分、綾菜は女の子の夢を叶えてるんですよ。金持ちと結婚して、芸能人みたいなことして、アパレルに食い込んで……。もう、女の子の夢をガツガツと叶えまくってるのよね。

安彦 でも、あれ20代には見えない! 淳嫁はどうなんですか?

神林 淳はそういうやつが好きだったんだ、というのが立証されただけ。昔からの父権制度を守ってくれるような女を結局選ぶんだって、思った。今までの女はなんだったのよ!

大久保 誰かが言ってたんだけど、淳は政界進出用の奥さんを選んだ、って。

神林 なれないでしょ~? (島田)紳介も言われててならなかったんだから。でも淳は結婚してから、失速気味な感じがしてうれしい。

大久保 あれに関しては、お父さんの「取扱説明書」が全てだと思う。ああいうこと言っちゃう親で平気なんだ~って。あの子もおしとやかじゃない、っていう情報が出回ってるじゃない? たぶん茶嫁と戦法の違うガツガツ系だよ。

神林 最初だけは、「浮気したら一緒に反省します」とか言うけど、5年以内に別れる!

安彦 言いましたね(笑)? じゃあ子どもはできない?

神林 子どもができた方が離婚してからも強い。千秋とかシングルママはいま市場が広いからね。うのだって、もし離婚しても子どもがいれば強い。

安彦 ママ雑誌に出てるのなんて軒並み離婚した女ばっかりじゃない? 「ニナーズ」(祥伝社)とかさ、hitomiや千秋、紗理奈も離婚したし。離婚ってカネになるんだね~。

大久保 アンタも『再婚一直線』(祥伝社)ってマンガ書いてるじゃない(笑)。シングルマザーはもうステータスになってるでしょ。肩書一個増えたくらい。

安彦 カネがあればシングルでもいいわけじゃない。みんなカネないから別れられないっていうからね。

大久保 カネある女は大体ダンナも養ってるし(笑)。

安彦 うのは離婚しないって言ってるんだっけ? 

神林 うのってどうかと思う。自分たちの別居報道が出た時、『ノンストップ』(フジテレビ系)で顔を引きつらせながら「こういう形もあってもいいじゃないですか」って。それまでは散々『ノンストップ』とかで、女性芸能人のスキャンダルに強気のコメントしてたくせに、あの何サマ感、強者には媚びて、弱いものイジメの姿勢がどうしても好きになれない。

安彦 どんと構えてればいいのにね~。インタビューでも「ダンナがホステスと旅行行ってもいいじゃないですか!」って樹木希林みたいにしてればいいのに。

■美奈子の存在価値

minako.jpg
『ハダカの美奈子』(講談社)

神林 西川(史子)先生も、うのと同じ上から目線で弱いものいじめばかりしてる。立場の強い人には文句をいわないじゃん。弱い人には言うくせに。そこが芸能界の縮図を見てるようで気分が悪いの。美奈子に対して「子どもポンポン産んで」って口出ししてたけど、ポンポン作ってんのはどっちかと言えばダディの方だから。美奈子も確かにポンポン産んでるけど、少子化に貢献しているし、西川先生がどうやって芸能界に入ってきたかを考えれば、文句をいわれる筋合いはない。前の嫁(佳美さん)の方が、あんなに子ども産んで、それなのに置いて家を出ちゃって、また戻って、ておかしいじゃない? まあ、その責任は実はダディにあると思うけど。

安彦 その通り! 最初に前の嫁を見た時、動物っぽい印象を受けて。でも子どもボンボンボンボン産んで。なんかネジゆるんでる感じ。

神林 親戚にヤクザがいて、風俗で働いて、ということをダディがネット私小説で暴露したこともあった。

安彦 戦後の日本の、ホントに困窮している女の印象。それよりはましだと思うんだけど。

大久保 ネットでは美奈子が嫌われてるけど、美奈子みたいな立ち位置の芸能人がいるのはいいことだと思うの。超ドメスティックな、ヤンキー夫婦とかが「知り合いがテレビに出てる」とかそういう感じで見られる立ち位置。西川先生は、一般人の中ではポジションが高いから芸能人になれた人で、美奈子は最下層だから芸能人になれた人。極端な素人って意味では、同じだと思うのよね。

神林 私は、やっぱり美奈子よりダディがおかしいと思う。前の妻がダメだったから、当初はダディがまともな人に見えてたけど、意外としっかり者の美奈子が現れたことで、ダディのダメダメぶりが露呈した。前の妻だってダメというより、ダディに家族から疎外されるようにされた部分も大きいと思う。ダディは就職しないし、漁師も嫌がる、人の下で働けない。沢山子どもを産んだのだって、子分である子どもたちを洗脳して、自分を崇拝させて “お山の大将”になりたかっただけでしょ。それが世の中にわかっただけでも美奈子の功績はすごい!

一同 (爆笑)

『たのしい・わるくち (文春文庫)』
言いたいこと言って、デトックス!
アクセスランキング