Hage田ゲス子セレクト「渡る世間は鬼女ばかり」

楽しんご系暴力男に悩んでいる人必見! DV被害者の心理状況とは?

2014/01/06 21:00

<診断書に残らないように暴力を振るう彼>
このヒトとは無理だと悟った瞬間83
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/ex/1266997336/

 投稿者は大学生、彼の暴力が耐えられないとお悩み。診断書に残るまでの暴力はしないが、強く頭を叩く、傘で突いてくる、暴言を吐くを繰り返します。「やめて!」と訴えますが、ニヤニヤ笑うだけで、やめてくれません。多くの2ちゃんねらーは「ダメージの大きさにかかわらず、DVだから別れるべき」とアドバイス。彼とは同じサークルなので、卒業式後の追い出しコンパの後にそのまま別れると決意します。その後エピソードは投稿されていませんが、無事に別れることができたのでしょうか?

<暴力の連鎖>
百年の恋も冷めた瞬間!★159年目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1386243054/

 彼氏と口論になって殴られたという投稿者。口論のきっかけは、タトゥーを入れることの良しあし。投稿者は「成人して責任がとれるならOK」という考えだったが、彼は「絶対にダメ」派。彼は投稿者の意見を受け入れられず、カッとなって顔を殴ったよう。投稿者は頬骨を陥没骨折する大事に。彼は土下座するものの「オレも昔は父親からDVで殴られて……」と言い訳をしてきたので許す気になれず、治療費を母親に請求。「施設に行って(DV癖を)治すから」と言ってきましたが、「なぜ機能不全家庭のツケを私が払って、更生まで付き合わないといけないのか?」と別れました。

■DV加害者の変移を知ろう!

 みなさんはDVを「他人事」とは思っていませんか? 優しかった彼/彼女がなにかしらのストレスや環境の変化によって、ある日突然に変貌する可能性もあります。「私は人を見る目があるから大丈夫!」。確かに、事前にDV被害の危機から逃れる人もいますが、「気が付けばDV被害者になっていた」というパターンも珍しくありません。そもそも最初から「この人は暴力を振るいそうだ」とわかれば、ここまでDV被害者は増えません。DVに関しては研究も進んでおり、DV加害者は次の3つの期間を繰り返すようです。

・DV加害者が被害者に対する不満をため込む「蓄積期」
・ため込んだストレスを爆発させ暴力を振るう「爆発期」
・暴力によりストレスを発散させ、心は安定を取り戻す。被害者に対して謝罪なども行う「安定期(ハネムーン期)」

 「安定期(ハネムーン期)」がやっかいで、暴力を受けた被害者も、加害者から優しくされるため、ついつい許してしまいます。ただ、これは根本的な問題は解決されていないので、DV問題はなくなりません。また暴力を振るう人間は、相手をコントロールしたいという願望の表れとも指摘されているので、抵抗や抗議は有効な方法でありません。もし暴力を振るわれたら即座に別れるか、もしくは各自治体が運営している専門機関に相談しましょう。早めの行動が大事です!

Hagex
ネットに投稿された人間関係のトラブルを集めたブログ「Hagex-day.info」を運営。「ネットウォッチャー四天王」の1人……というウワサ。

最終更新:2019/05/21 15:41
楽しんごと一緒に学ぶ セルフ「整体
思わぬ戸塚ヨットスクールね!
アクセスランキング