前田敦子も通った道

SKE48・松井珠理奈、「鈴懸~」初日ミリオン不達成より深刻な容姿劣化

2013/12/14 11:45
jyurina_cd.jpg
「鈴懸の木の道で『君の微笑みを夢に見る』と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの (Type A)」/キングレコード

 AKB48の最新シングル「鈴懸の木の道で『君の微笑みを夢に見る』と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」の初日販売数が、100万枚に届かなかったことが話題になっている。5月リリースの「さよならクロール」から連続していた初日ミリオンの記録が途絶えてしまい、ネット上では「人気やばいな」「ちょっと買い足ししなきゃ」といったファンのコメントであふれ返っている。

 新曲「鈴懸~」は、76文字の史上最長タイトルが話題となり、「鈴懸なんちゃら」という公式略称まで発表された。しかし選抜メンバー16人中10人がCD初選抜とあって、予想以上の苦戦が強いられているようだ。

「ご存知の通り、AKBのCD売り上げは、握手会参加や『選抜総選挙』の投票券といった特典によるところが大きい。今回の『鈴懸なんちゃら』にも、握手会参加のほか『AKB48 リクエストアワー』の投票券の特典がついていましたが、初日ミリオンを達成できなかった。『リクエストアワーの投票権がなかったら本気で危なかった』と、人気の翳りを危惧する意見が多いです」(芸能ライター)

 さらにファンたちの間では、「鈴懸~」のセンターであるSKE48・松井珠理奈の“ある変化”が危惧されているという。

「ずばり松井の容姿の劣化について。ここ1~2カ月ほどの間でも、松井の容姿に関するトピックが、ネット上でいくつも見受けられました。『デビューした時と比べると、顔がのびた』『あごが残念』『全体的にゴツくなった』といった声が、次々と書き込まれています」(芸能記者)

 2008年にSKE48のオープニングメンバーとして加入、11歳にして単独ジャケットを飾った松井も、現在16歳。秋元康氏に「スターの雰囲気を持っている」と言わしめた逸材だが、マスコミ関係者からも迷走感が心配されているという。

「夏にヘアチェンジして前髪を作ったことが、『劣化』といわれる原因の1つではないでしょうか。さらに年齢に比べて大人びた容姿も一因で、1~2年ほど前には『美人に急成長』と言われていたのが、今では歳相応以上の外見が逆にマイナスに見られることに。可愛かったはずの子役が、成長とともにきらめきを失ったかのような喪失感を覚えます」(同)

 さらに松井の“武器”である「ウケないオヤジギャグ」についても、「容姿劣化とともに、“迷走”している感も。松井にとっては今が正念場でしょう」(同)という。しかし容姿をいじられるのは、かつての“絶対的エース”前田敦子と同じ道。若くして周囲の期待を一身に背負うことになった松井の苦悩は、今後も続いていくのだろうか。

最終更新:2013/12/14 11:45
『鈴懸(すずかけ)の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの (Type A)(多売特典付き)』
アラフォー独身元バラドルのような風格
アクセスランキング