海を越えるボーイズラブ。韓国の腐女子たちは日本漫画にハァハァしてる!

【messyより】

kankoku1210cw.jpg
韓国・腐女子サイト管理人イチオシの作家! 『NATURAL DOGGY’S DIARY2』(芳文社)

 最近、自称“腐女子”たちのTwitterを見ると笑いを堪えられない。本気で下ネタ勝負をしたら、男性は女性に遠く及ばないのだなぁと痛感してしまう。ふと、韓国人女性に腐女子はいるのだろうかと気になったので、事情を調べてみることに。

 韓国では腐女子のことを「ヤオニョ」と呼ぶらしい。

 これは、「ヤオイ」と「ニョ(女)」の合成語だ。ヤオイは男性同士の恋愛=ボーイズラブを指す。お気づきの方もいると思うが、このヤオイの語源は日本語。ヤ(やまなし)、オ(おちなし)、イ(いみなし)で、“内容がまったくない”という意味で使われた言葉だったが、いつしかボーイズラブ愛好者や、ボーイズラブ漫画や小説文化の総称として定着した。

続きを読む



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

海を越えるボーイズラブ。韓国の腐女子たちは日本漫画にハァハァしてる!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! のニュースならサイゾーウーマンへ!