[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

幼稚園の保護者会に初参加! 子どもたちの帽子ですら意見が飛び交う

kosodateillust155.jpg
(C)倉田真由美

 先日、幼稚園の保護者会に行ってきました。土曜日の朝10~12時まで2時間もある! 当日、妻くらたまは仕事だったので、ココを連れて行くことに。家を出る時、ココは土曜日が幼稚園休みということを知ってるので、めちゃめちゃぐずってました。「行きたくない、やだ、うちにいる!」と騒ぎまくりです。ココに「とうちゃんは先生とお話があるから、ココは遊んで待ってて。すぐ終わるからさ」と言い聞かせると、「わかった! じゃ終わったら遊んで!」とかなり聞き分けがいい。朝から機嫌よかったからこれで収まりましたが、寝起きの機嫌が悪い場合は最悪泣き出して「幼稚園やだ、行かない!」と怒り出します。そういう時は「幼稚園でお友達が待ってるから、早く行かないと!」「みんな行きたくないけど、仕方ないんだよ」「あと2回行けばお休みだよ」とか言ってなだめながら連れて行くんです。ま、その日はココを機嫌よく連れて行くことができました。

 幼稚園に行くと、子ども連れのママさんも多かったので、ココも早速お友達と別室で遊んでいます。今回は3学年全員集合してるので、保護者は50人以上の参加です。男はオレともう1人だけ。園長先生からインフルエンザの話があり、この幼稚園では1学年に3人がインフルエンザにかかると学級閉鎖になると説明されました。期間はだいたい1週間ほど。ちなみに先生がいうには、毎年必ず学級閉鎖になっているとのこと。マジか! 1週間も幼稚園休みだとココの世話が大変だよなあ。これは深刻な問題ですよ! 近々ココにインフルエンザの予防注射することにするか……。

 もう1つの議題は、運動会の時に使う赤白帽子のこと。いままでは幼稚園が用意した帽子をみんなで使っていたんですが、シラミがいる子どもがいて蔓延するかも知れないという意見があったので、来年から幼稚園側で帽子を立て替えて購入するという説明がありました。園長が「普通の赤白帽子でいいですか?」と聞くと、あるママさんから「ツバが付いている帽子がいいのでは?」という意見が出ました。園長は「ツバ付きだとちょっと高くなりますよ?」と答えると、何人かのママさんは「それでもいいんじゃない?」。すると別のママさんが「それだったら、帽子の後ろに日よけの布が付いている方がいいのではないでしょうか?」とまた新たな提案! 帽子でもいろんな種類があるんですね。

 園長も「日よけ? 日よけ付きだとさらに値段が高くなるんですよ? みなさんがそれでいいのであれば、日よけかツバ付きにします?」と聞くと、あるママさんが「購入するのは普通の赤白帽子にして、ツバ付けたい人・日よけを付けたい人はご自分で付け足す、という方向でどうでしょう?」という意見が出ました。オレもその通りだと思って、すかさず「そうですよ! 基本的に普通の赤白帽子にしましょう! ツバも日よけもいりません」と加勢。それでも園長は「ホントに普通のでいい?」と聞くので、オレは「そもそも赤白帽子を使うのは運動会だけですよね?」と聞くと、「確かにそうなんですよね」というじゃないですか! 「だったらなおさら普通の赤白帽子で十分だと思いますよ、年に1回しか使わないんですから」と勝手にまとめちゃいました。

帽子ですら、こんなに揉めるなんて~

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク