Hage田ゲス子セレクト「渡る世間は鬼女ばかり」

昨年は30万件超の被害! 身近な犯罪・自転車泥棒への盗難防止策は?

2013/12/07 19:00

自転車泥棒が語る、盗難防止策

 自転車の盗難は身近にある犯罪です。平成24年の自転車盗難は、警察が把握している件数だけでも30万3,745件! すごい数ですね。効果的な盗難防止法は、「自転車泥棒が語る『自転車の盗み方』と『盗難を防ぐ方法』」という記事が参考になります。この記事によると、短いU字ロックで柱と自転車、そして前輪とフレームをロック。人目につく場所・目の届く場所に駐輪するのが、ベストなようです。ちなみに警察のデータによると、「57.9%が施錠をしない状態で被害」に遭ったとされています。鍵をかけるのは大事ですね。

 最近では、折りたたみ式の小型自転車も数多く販売されているので、乗らない時は、常に持ち歩くというのもありじゃないでしょうか。また、自転車の盗難に対する保険も販売されているので、これを使うのもいい手ですね。

Hagex
ネットに投稿された人間関係のトラブルを集めたブログ「Hagex-day.info」を運営。「ネットウォッチャー四天王」の1人……というウワサ。

最終更新:2019/05/21 15:43
自転車芸人・団長安田のヒルクライム入門 (エイムック 2320)
団長は自転車泥棒の二次被害に遭われた方です!
アクセスランキング