Hage田ゲス子セレクト「渡る世間は鬼女ばかり」

昨年は30万件超の被害! 身近な犯罪・自転車泥棒への盗難防止策は?

2013/12/07 19:00

<盗難届が最悪のブーメランに>
今までにあった最大の修羅場 £76
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1361339785/

 投稿者が高校3年生の頃、授業を終えて自転車で帰ろうとしたところ、校内の駐輪場にありません。その日は、親に迎えに来てもらい、警察に盗難届を出しました。しかし数日後、学校内で自分の自転車を発見して、持ち帰りました。

 それから数カ月後、大学受験のため自転車で会場に向かっていると、警察に止められます。自転車をチェックされると「この自転車は盗難届が出ているので、警察署まで来てもらおうか?」とパトカーで連行されました。盗難届を取り下げていないだけで、この自転車は自分のものだと訴えるも、学生証を持っていないので証明ができず。警察署で全ての指と左右掌の指紋採取され、写真撮影。取調室で散々脅されたので怖くなり、「自分が盗んだ」と自白してしまいます。すぐに母親が呼ばれ、ついでに学生証を持ってきてもらい、盗難の罪は晴れましたが、今度は「なぜ嘘をついたのか!」と警察に怒られました。

 1日潰れたため大学の受験はできなかったが、他の第一志望の大学になんとか合格。今でも警察署・交番の前を通るのは怖いと感じる投稿者でした。

<防犯登録料の防犯が必要>
【窃盗】発見!泥棒~手癖の悪いママ180】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1336866073/

 子どもの同級生の親が営んでいるお店で自転車を購入し、防犯登録を行いました。1年後に盗難に遭い、警察に盗難届を出しにいくと、なんと「防犯登録がされていない」。驚いて、自転車屋に事情を話し、調べてもらうことに。その後判明したのは、自転車屋の妻が防犯登録の受付だけ行い、登録料の500円を自らの懐に入れるため、実際に登録してないという事実。夫は、登録リストをもとに一軒一軒謝罪に回ります。一方、妻は逃げるように離婚。警察には、登録料だけ徴収し、実際に登録しないショップも多いので、気を付けるように言われました。

<“お客様”無限すぎるわ>
小さい子を持つ親のここが嫌い 144人目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1329906181/

 投稿者の姉が、スーパーで自転車を盗まれたと大騒ぎ。事情を聞いてみると、スーパーの駐輪場に自転車を止め、そのまま電車を使って都心に遊びに行きました。数時間後に戻って止めた場所を見ると、あるはずの自転車がない=盗難に遭った、と主張。投稿者は「スーパーに『当店利用のお客様以外の駐輪は禁止します。長時間の駐輪は撤去します』と書いてあるから、盗難じゃなくて、撤去されたのでは?」と言うも、姉は「そのスーパーに毎日子どもを連れて買い物に行ってる。だからお客様でしょ! もっときちんと管理してくれていいはず!」と意味不明な強気発言。

 数日後、姉の自転車はスーパーの物陰に放置自転車と一緒に置いてあることがわかります。鍵は壊されておらず、明らかに撤去だけされているのですが、姉は「毎日念じていたかいがあった。盗んだ奴が罪の意識に耐えかね、こっそりとスーパーの駐輪場の近くに戻しておいたんだ」と、けろり。自分がマナー違反の駐輪をしている意識がまったくなく、家族として恥ずかしい、と投稿者は嘆いていました。

自転車芸人・団長安田のヒルクライム入門 (エイムック 2320)
団長は自転車泥棒の二次被害に遭われた方です!
アクセスランキング