[連載]ジョニーの小部屋

ジャニーズエンタメスピリッツの継承者!?  A.B.C-Z・河合郁人のジャニーズ愛

kawai.jpg

顔の下半身がブサイク、に反論しようのない1枚……

泣く子も黙る芸能界のドンであるジョニーさん(82)に、大好きな男のコのコト、いろいろ聞いちゃえ!!

[今月のジャニタレさん]
河合郁人(26)
かわい・ふみと 1987年10月20日、東京都生まれ。A型。A.B.C-Zのメンバー。Jr.時代はシャカリキダンスと“ウザかわいい”キャラで人気を博す。その後、滝沢秀明のアドバイスによりバラエティの才能が開花。特技はジャニーズアイドルのものまね。人見知りでビビリな半面、真面目で責任感が強く、グループのまとめ役を担う。体が弱く、すぐに扁桃腺が腫れてしまうのが悩み。

――今回は、ジャニーズきっての苦労人グループ・A.B.C-Zに注目してみました。当初は異例のDVDデビューや“遅咲きスタート”のことばかりが話題にされていましたが、『ミュージックステーション』(テレビ朝日)に出るやいなや、「アクロバットがうますぎる」とネットでも話題に。お家芸であるワンカメショーはテリー伊藤さんからも絶賛されていて、『スッキリ!!』(日本テレビ)で生披露したりと地味に話題を呼んでいます。そんな彼らの中から選んだのは、バラエティ担当の河合郁人くんです!

ジョニー あぁ~、顔の下半身がブサイクな、ふみきゅんネ。

――ちょ、ちょっと! なんですか、その愛のない紹介の仕方!

ジョニー えー。だって、ふみきゅんのお父さんでさえ「昔はかわいかったのに、なんで顔伸びちゃったのかな」ってボヤいてるらしいヨ。なんかサ、あの顔見てると馬を思い出さない? 一緒にケータリングのカレー食べてた時きも、ふみきゅんの皿にニンジンがいっぱい入ってるの見て、思わず「馬だ……」って笑っちゃったもん。

――なんてヒドい……。そういえば、シアタークリエで舞台をやった時にも、「ユーの笑い声は銀座にふさわしくない!」と言い放ったり、長髪にした時には「ユーの髪、伸びすぎて汚い!」と文句を言ったり、コンサートのソロコーナーでは他メンバーを褒めてるのに河合くんだけ「ユーくだらないヨ」って落としたり……所属タレントをいじめちゃダメじゃないですか。

ジョニー ん~。でもサ、実はふみきゅんも、ボクにいじられて喜んでると思うヨ。「下半身ブサイク」ってセリフだって、ボクのものまね付きでネタにしてたし。まぁ、全然似てなかったけどネ。

――またまた~。「誰が聞いてもジョニーさん!」ってみんな絶賛してましたよ。特技にしている“ジャニタレものまね”のクオリティの高さもファンの間で定評がありますし、本人も「先輩や後輩のコンサートに行くと、ついものまねのネタを探しちゃう」って言ったりして、もはや若手芸人の心意気ですよ。

ジョニー そうだなぁ。「SMAP・木村拓哉が嵐の『WISH』を歌ったら」とか「KAT-TUN・亀梨和也が歌いながら階段を下りるところ」とか「『果てない空』で、前に出る時の嵐・松本潤」とかは、なかなかうまいと思うけどネ。

――めちゃめちゃチェックしてるじゃないですか! ていうか、ネタがマニアックすぎてコアなジャニファンじゃなきゃ、理解できませんよ!

ジョニー そりゃふみきゅんは入所前からジャニーズJr.名鑑を持ってたり、家族ぐるみで筋金入りのジャニファンだから……。昔から木村のファンって公言してて、「いつかキムタクになれる」と信じてイケメンキャラを目指してたのも懐かしい思い出だよネ。

――そういえば、オーディションを受けたのも、お母さんの友達から「松本潤くんに似てる」と言われたことがきっかけだそうですね。「俺も松潤になれる!」と思っちゃったとか。

ジョニー あぁ、あの頃のふみきゅんは、キラキラしててかわいかったなぁ……。A.B.C-Zを結成した頃のレッスンで、短髪にしたふみきゅんがTシャツ忘れてパーカーだけで踊ってたことがあってサ。なにげなく「ユー、もう前開けちゃいなよ」ってアドバイスしたら、言われた通り胸をはだけて踊ってたんだけど、それがかわいくてかわいくて! 思わず「小さいのにワイルドなのがいいヨ! ユー、名前なんていうの?」って聞いちゃったもん。

――そこから、河合くんがオキニの1人になったんですね。

ジョニー で、当時は「カワイいカワイ」って呼んでたけど、今や「カワイくないカワイ」になっちゃってサ。よく見ると、軽くハゲてきておっさん化してるし。はぁ~。つくづく残念だヨ。

――またそんな憎まれ口を……。

ジョニー でも、ボクは彼が努力家なのはよく知ってるヨ。今でこそコンサートでもMCを引っ張ったり、バラエティで活躍したり、グループのまとめ役を買って出てるけど、本当は人見知りで高校に入った時も友達ができずに3カ月くらい1人でお弁当食べてたんだよネ。そんな彼が、今ではいろんなジャニコンに出没しては「MCでしゃべり倒してマイクを離さない男」って揶揄されるまでに成長するなんて……感無量だヨ。

――褒めてるのかけなしてるのかよくわかりませんが、彼が人一倍努力してきたのはわかりました。ケガやデビューまでの焦りなど、いろいろ苦難を乗り越えてこれたのも、そんな歴史があるからなんですね。

ジョニー 実際のところ、A.B.C-Zはダンスもアクロバットもクオリティが高いから、本当はデビュ-させずに職人グループとして手元に置いておきたかったんだヨ。でもキスマイがデビューした時に、「おめでとうって言えない自分が悔しくて、風呂で1人で泣いた」なんてエピソードを聞かされたら、デビューさせてあげなきゃって思うじゃない。

――2グループまとめて「エビキス」と言われるほどつながりが深いからこそ、キスマイのデビュー話を聞いたときには複雑な思いがあったんだろうなと思うと、こちらまで泣けてきます。今だから言いますが、キスマイだけ先にデビューさせた時は「ジョニーさん、ひどい!」と思いましたよ。河合くん的にはHey!Say!JUMPがデビューした時が、「もう平成生まれしかダメなんだ」と思って一番きつかったらしいです。あ~あ、ジョニーさんも罪作りですよね……。

ジョニー そ、そんなにボクを責めないでヨ! ボクはボクなりにA.B.C-Zがかわいいし、評価してるんだから! でなきゃ『ジャニーズ伝説』なんて大事な舞台を任せないヨ!

――A.B.C-Zが主演を務めて、河合くんが台本を担当した舞台ですね。

ジョニー そうそう、ボクの思い出話を、ふみきゅんに台本にしてもらったんだ。ボクのエンタメスピリッツを少しでも継承してほしくてネ。

――そういえば、河合くんが印象に残ったジョニーさんの言葉は、「ユーたち自身がセットになればいいんだよ」という言葉だそうです。『滝沢演舞城』で急遽セットが組めなくなった時に言われた言葉だとか。でも、いくらバックとはいえ、セットになれなんてひどいですよね。

ジョニー 違う違う! セットがないことなんて気にならなくなるぐらい、出演者が一生懸命歌い踊って演じればいいって思いを込めて言ったんだヨ。

――あ、そうなんですか?

ジョニー ふう。君は浅いネ。ふみきゅんは、きっとその言葉の深いところまで読み取ってくれてるはずだヨ。そう、これからもふみきゅんには、ボクのジャニーズマインドを継承していってもらわなきゃ! よし、さっそく次の舞台の構想を練ってこよ~っと!

【略歴】
1999年5月 履歴書を送った1年後に連絡があり、オーディション後にジャニーズ入り
00年11月 ドラマ『怖い日曜日~2000~』(日本テレビ系)でドラマ初出演
01年 Jr.内ユニットA.B.C.に加入。最年少ながら、リーダー的役割を担う
06年3月 舞台『滝沢演舞城』出演。以後、滝沢秀明主演の舞台への参加を続ける
08年8月 A.B.C.に橋本良亮が加入し、A.B.C-Zが結成される
08年10月 Kis-My-Ft2との合同コンサートを横浜アリーナで開催
10年9月 舞台『少年たち~格子無き牢獄~』にA.B.C-ZとKis-My-Ft2がW主演
11年 かんぽ生命保険CM「養老保険 新フリープラン」にソロ出演。ミュージカル仕立ての内容でV6・井ノ原快彦との共演も話題に
11年7月 ミュージカル『PLAYZONE’11 SONG&DANC’N』公演中、可動式舞台から飛び降りた際に左足を脱臼骨折
11年9月 舞台『少年たち ~格子無き牢獄~』に車椅子の役で急きょ出演。千秋楽では立って歩いてみせるパフォーマンスも
11年11月 国立代々木体育館で、A.B.C-Z初コンサート開催
12年2月1日 DVD『Za ABC~5stars~』で、A.B.C-Zとしてジャニーズ事務所初のDVDデビュー
12年2月 A.B.C-Z初の座長公演『ABC座 星劇場』開催
13年4月 A.B.C-Z初の冠バラエティ『J’J A.B.C-Z オーストラリア縦断 資金0円ワーホリの旅』(日本テレビ系)でナビを担当
13年10月 A.B.C-Zとして『ABC座2013 ジャニーズ伝説』主演。台本も担当

悩みが「扁桃腺」ってカワイイな、おい!

しぃちゃん



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

ジャニーズエンタメスピリッツの継承者!?  A.B.C-Z・河合郁人のジャニーズ愛のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! A.B.C-Zジョニーの小部屋河合郁人のニュースならサイゾーウーマンへ!