今井舞の「週刊ヒトコト斬り」

メッセージ説も浮上? 猪瀬東京都知事、不自然な“描き眉”の魂胆

inosenaoki.jpg
猪瀬直樹公式サイトより

――毒舌コラムニスト・今井舞が、話題のアノ人物やアノニュースをズバッとヒトコトで斬り捨てる!

◎眉で語る男・猪瀬
 黒々としたカネの流れが露見した猪瀬東京都知事。ダイナミック! そんなことより何だあの眉毛は。前から完全に描いてるのは丸わかりだったけど、「借金」が露見してからはどんどんそれがヘンになってってる。一番最近の会見では、眉尻をすんごく長く伸ばしてた。「今の私の精神状態」を表してるってことなのか。それとも、メールや電話ができない徳洲会側へ、眉を通して何かメッセージを送っているのだろうか。「こめかみまで描いてたら『借用書までは認めて』」とか。とにかく、あんな安定しない眉で人前に出てくるオッサンは初めてだ。ある意味ヅラより興味深い。これからもメッセージを当てはめながら見届けていきたい。

◎電通さん、出番です!
 書で賞を取ったとかで、久々にカメラに映っていたおさる。何か書道に打ち込みすぎて、芸人としての本分を忘れがちになってるとかなんとか。この道で大成して、7年後の東京オリンピックの開会式で書を披露したい、と豪語していたが。オッズ高そうだな。それより、私は井上雄彦が開会式でデッカイ絵を描きそうな気がするんだが。前に大きな紙に筆でどでかい絵をバーンと描いてるの見たんだが、「え? こんなデカい絵をこんなにスラスラ?」とビックリしたのを覚えている。あれは世界の人の目を釘付けにできると思う。もう電通あたり声を掛けているかもしれない。また単行本が出るのが遅れるな。

◎ジャニーズ派閥闘争のこれから
同じ系列局なんだし、せめてもうちょい間を空けて放送できなかったのか『ベストヒット歌謡祭』と『ベストアーティスト2013』。何か「SMAPと嵐を別々に出すための苦肉の策」としか見えなかったのだが。別に揉めるなとは言わないが、ここまでハッキリと、誰の目にもわかる形で「確執あり〼」と貼り出されるとちょっと。非社会的勢力の人たちでももうちょいオブラートに包んでるだろうに。

 ま、それはともかく、何か『ベストアーティスト2013』の方が金も手間もつぎ込んでいた印象だったが。「放送時間の差です!」でごまかしきれると思うなよ。

 このまま行くと、ほかの歌手たちまで「お前はSMAP派か嵐派か、どっちかハッキリしろ!」と意思表示を迫られそうな勢いである。そうまでして白黒つけたいのか。つけたいんだね。仁義ない戦いだなぁ。それも本物よりコワさバチバチ。

mishuran.jpg

今井舞(いまい・まい)
週刊誌などを中心に活躍するライター。皮肉たっぷりの芸能人・テレビ批評が人気を集めている。著書に『女性タレント・ミシュラン』(情報センター出版局)など。

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク