[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

幼稚園の参観で発覚、3歳の娘に家庭とは別の一面があった!

kosodateillust153.jpg
(C)倉田真由美

 娘ココが通ってる幼稚園では週に1度、30分ほど英会話を教えています。この英会話の時間だけを参観できるということだったので、先日、行ってきました。

 当日はオレ以外に3人のママさんが参加。一度に全員の親を呼ぶと教室がいっぱいになってしまうので、何回かに分けての参観らしい。教室に入るとココがオレに気付き、「とうちゃーん!」と手を振ってました。いつもだったらオレの傍まで来るのに、友達がいるからか、照れくさそうだったなあ……。普段見たことない顔をしてた!

 英会話はマーカス先生と日本人の奥さんの2人で教えてました。先生は基本的にずっと英語で話しています。この日はハロウィンが近いということもあり、先生たちは警官と魔女のコスプレで登場です! それを見たココたち園児は大喜びで跳びはねてる! 跳びはねる意味がわからん……まあ、意味なんてないのか。なんでも面白い年ごろなんだろう。先生が「Hello!」と挨拶すると子どもたちも「Hello!」と返す。3歳で英語のあいさつできれば上等ですよ! だいたい、オレが幼稚園に通ってた時は、英語の授業なんてなかったからね。今の時代はほとんどの幼稚園で英語を教えてるみたいで、すごい環境になったもんです。

 授業は、まずは英語の曲をかけながら先生が振り付けして、それを子どもたちが真似しながら歌ってます。当たり前ですが英語で歌えませんので、英語っぽくワーワー叫んでる感じですね。その後は先生がハロウィンにちなんだイラストを手に持って、それを英語で教えてます。先生が「This is ghost!」と言うと、子どもたちも「ゴースト!」と叫んでます。みんな元気いいわ!

 ココの様子を見てみると、隣にいる女の子とコソコソなにか話してます。仲の良い雰囲気でしたね。ほかの子たちとも話してる姿を見て、クラスにとけ込んでると感じましたね。なかなか微笑ましい。ココも幼稚園に通い出してはや半年、仲び良い友達もできたようです。毎日、寝る前にオレがココに「今日はなにをして遊んだの?」と聞くと、「◯◯ちゃんと◯◯くんと遊んだ!」と仲の良い友達の名前が出るようになってきました。ま、ココの様子を見てると特定の仲の良い子はいても基本的にはクラスの子たちみんなと仲が良いみたい。ココのクラスは男女合わせて20人ほどなので、みんなそれぞれ全員と仲良くしてる雰囲気でしたね。うちの近所のほかの幼稚園は50人、80人とか、かなり子どもが多いんです。大人数より少ない方が子どもたちも名前と顔を覚えやすくていいかもね。

 後日、体操の時間の参観もあったので、こちらも見学しに行きました。ココの幼稚園は、毎週木曜日だけ体操着で登園します。この日は体操がメインで、1日中体操をしてるわけではないと思うのですが……。体操の参観日当日、妻くらたまとオレの夫婦で幼稚園に行くと、先生から「参観日は1人だけなんですよ。ちゃんと案内に書いてますから、読んでください」と注意されてしまった……。「じゃ、オレは会社に行くよ」と妻に告げると、先生が「ちょっと待ってください。1人参観をお休みする人がいたので、ご夫婦で見学可能か園長に確認します」と言ってくれ、運良く夫婦で見られることになりました。

 体操の授業は、専門のお兄さんが教えてます。子どもたちは男女で2列に分かれて、先生が「はい、前に進め!」と声をかけると、子どもたちはちゃんと行進してます。園庭では、まずは2人1組になって、かけっこです。ココはオレと妻を見つけると「頑張るねー!」と声を出してました。そして、「よーい、どん!」の先生のかけ声で、ココはダッシュで走ってました。意外に速い!

 そして、今回は鉄棒の前回りに挑戦するということで、先生が「絶対に棒から手を離さないこと」としっかり説明し、2人1組で実践。先生は補助しながら「はい、じゃ回って!」と言うと、子どもたちは危なっかしいながらも、くるっと回る。ココは鉄棒の前回りは超得意なので、補助なしで回ってました。運動神経がいいのかね? 普段、遊びに行った時も、ジャングルジムをヒョイヒョイとあっという間にてっぺんまで登ってしまうので、バランス感覚はいいのかも。でもほかの子どもたちを観察してると、前回りができない子の方が多いみたいです。3歳じゃまだ鉄棒は怖いのかもね。福岡にいる息子まーも小学5年生で逆上がりができなかったし……。

 そんなわけで体操の参観はあっという間に終了! ココはもちろん、ほかの3歳児の成長も見れて、楽しかったですね。幼稚園に通うと、ココは親とは別の世界を作り始めたということも実感できましたし。こういう参観はたまに開催してほしいですね。

こうやって親から離れていくんですよ……

しぃちゃん



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

幼稚園の参観で発覚、3歳の娘に家庭とは別の一面があった!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! のニュースならサイゾーウーマンへ!