[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Sexy Zoneファンのうちわ文化に、ケイティ・ペリー「見惚れちゃった!」

sexyuchiwa.jpg
ケイティ、見てみて! これがオタのうちわ文化だよ!

 劇場版『BAD BOYS J』の公開を今週末に控え、来春には主演映画『銀の匙』の公開も決定しているなど、絶好調な活動をみせるSexy Zone・中島健人。9月に終了した『JMK 中島健人 ラブホリ王子様』(日本テレビ系)では、体当たりの“ラブホリック”演技をを披露し、ジャニーズファン内外に衝撃を与えた。そんな、ジャニーズ史上における最高の王子様として称賛を得ている中島が、ついに世界的な存在になった……と現在ネット上で騒がれている。

 2011年に全米デビューを果たした赤西仁に続き、ジャニーズ2人目の世界進出がウワサされている中島だが、その方法は意外すぎるルート。世界的アーティストであるケイティ・ペリーのインスタグラムに、中島の「うちわ」が写っていたのだ。

kenty.jpg

 先月末より来日中のケイティは、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)や『スッキリ!!』(日本テレビ系)に出演するなど、新アルバムのプロモーションを勢力的に展開している。そんな中、3日にインスタグラムにアップされた写真には、「新幹線で日本の女の子たちが、男性アイドルのおもちゃで神社を作ってて、見惚れちゃったわ!」というコメント付きで、テーブルに立てかけた中島のうちわともう1枚のうちわを崇めるように、氷結を片手にはしゃぐ2人のジャニーズファンの姿が収められていた。また、タグには「#soykawaii」がついており、これはおそらく「#sokawaii」(超カワイイ)の間違いだと思われる。写真には、ケイティのファンからの「クール!!」「ケイティが横に座ってるのに、神社作ってんの?」などさまざまなコメントが付いており、世界中からの興味を集めているようだ。

「今年頭に、NHKの海外向け放送であるNHKワールドで『JOHNNYS’WORLD:Top of the J-Pops』という特番が放送されました。ギネスにも認定されたジャニー喜多川氏の功績を海外に向けて紹介するような内容で、Jr.の練習風景やジャニーさんのインタビューなど貴重な映像が流れたのですが、そこになぜか『demachi』のテロップとともに、劇場前に列を作って出待ちするファンの様子まで放送されました。これには『出待ちが海外に紹介されてしまった』とジャニーズファンも苦笑していましたが、今回のケイティ・ペリーの一件も含め、海外から見ればジャニーズ文化やファンの慣習は、日本独特の興味深い事象なのかもしれませんね」(ジャニーズに詳しい記者)

 中島のうちわと共にジャニーズファンの生態まで思わぬ形で輸出されてしまった今回。最近では、嵐ファンを中心としたマナー崩壊やモラルの欠如が指摘されているが、世界に恥ずかしい姿が発信されないよう、外部の目線も意識して節度を持って楽しんでいきたいものだ。

遠征の新幹線ではしゃぎすぎて現場でお疲れのパターンね!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク