Hage田ゲス子セレクト「渡る世間は鬼女ばかり」

結婚前の食事会で、彼両親へのあいさつで! 人生の節目に起こる流血騒動

2013/11/07 22:00

 従兄は病院に連れていかれたのですが、気付くと弟がいません。これはただ事ではないと両親、親戚が家の辺りを捜索していたら、母親が傷だらけの弟を抱えて戻ってきました。どうやら、従兄の流血を見て「大変なことをした、怒られる!」と考え、山に逃走。しかし、大きな穴に落ちてしまい失神。自分を探す声に気がついて目を覚まします。このまま隠れようかと思いますが、なんと穴に大きな蛇がいて、絶叫。その声で弟は発見され、助け出されました。

<結婚前から嫁いびり>
【enemy】真のエネミーは義実家ではなく配偶者192【敵】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/live/1255794471/

 投稿者は26歳の化粧品メーカーで広報として働く女性。婚約者は26歳で司法試験受験生。婚約者の家族と会うために彼の実家に行くと、玄関には猫がお出迎え。しかし奥から「○○ちゃ~ん(猫)、そんなことしなくていいのよぉ~」という彼の母親の声が聞こえてきます。玄関で靴を揃えようとしてかがむと、彼の母親から蹴りが飛んできます。倒れかけた投稿者は無視して、彼は母親に対して「母さん大丈夫?」と心配します。

 投稿者が自己紹介した時に、彼の母はイヤミを連発したり、投稿者の実家のことをバカにしたり、最後には熱いお茶をかけられます。怒って帰ろうとしたら、彼の母が化粧水の瓶を投げつけて、当たった投稿者は流血。しかし彼は、投げた拍子に足首をねんざした母親のために救急車を呼び、投稿者は放置。その後、弁護士を通じて婚約解消を通知しました。復縁要請のメールがたくさん来ましたが、無視して婚約破棄。

<ご近所さんの連携プレーに助けられる>
今までにあった最大の修羅場 £67
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1353028646/

 投稿者が小学2年生で、弟は4歳の時のこと。兄は部活で不在、母親と妹はスーパーに買い出しに行って家にいませんでした。集合住宅に住んでおり、自宅の前は広場。弟が三輪車をひいて広場に行こうとしたものの、投稿者はトイレに行きたくなり、後から追いかけることに。用を済まし自宅を出ようとしたら、頭から血を流して泣いている弟と近所のおばちゃんたちが入ってきました。どうやら弟は三輪車に乗ったまま側溝に落ちてケガをしたらしく、おばちゃんに助けられたようです。

 パニックになる投稿者ですが、父親の「泣いている時は大丈夫、泣かなくなったら危ない」というアドバイスを思い出し、弟にウルトラマンの人形を持たせて励まします。おばちゃんたちがスーパーに電話し、母親を呼び戻してくれました。弟は病院で2針縫って頭に小さなハゲを作りましたが、ケガは軽く済みました。

流血への最大の処置は落ち着くこと

 今回は流血ネタということですが、みなさんは止血方法についてご存じでしょうか? 傷口に近い止血点を押さえる「間接圧迫止血法」もありますが、素人には難しく、基本は「直接圧迫止血」です。これは傷口をガーゼやハンカチを当てて、直接強く押さえて圧迫して止血する方法。感染症防止のため、止血する際ゴム手袋を使うのがベストですが、それがない時はコンビニの袋などで代用しましょう。

 頭部の傷は小さくても出血量が多いので、不安になります。流血した場合、ケガ人に遭遇した場合はとりあえず「冷静になる」「冷静になる」と繰り返し呟いて、落ちつくことが第一です。また血が出ていない場合も、脳にダメージを受けている場合もあるので、速やかに病院に行きましょう。

Hagex
ネットに投稿された人間関係のトラブルを集めたブログ「Hagex-day.info」を運営。「ネットウォッチャー四天王」の1人……というウワサ。

最終更新:2019/05/21 15:44
オールカラー版 家庭の医学 【第2版】
読むと楽しくて、目的のページまで辿りつかないのよね
アクセスランキング