Hage田ゲス子セレクト「渡る世間は鬼女ばかり」

既婚男性の最大の悩み「嫁の飯がまずい」は、相手を立てつつ要求を通すべし

2013/11/01 18:00

<水煮という誤解>
嫁のメシがまずい182皿目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1348873044/

 お中元でもらったサバの水煮の缶詰を、大根おろしとポン酢で美味しく食べた投稿者。すると、内臓が入ったままのサバの輪切りを茹でたものが食卓に出されました。妻いわく「自家製鯖の水煮缶もどき」らしい。「水煮」を額面通りに受け取り、味付けは一切されておらず。せめて塩ぐらい入れて煮てほしかったと訴える投稿者でした。

<結局なんの料理?>
嫁のメシがまずい 161皿目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1321530743/

 バニラアイスに、消し炭となったシシャモが刺さった料理が食卓に出てきました。これは一体? と動揺する投稿者。2ちゃんねるでは、「生ハム+メロン」「酢豚+パイナップル」「ポテトサラダ+りんご」みたいな組み合わせ料理じゃないか、シシャモじゃなくて実はクッキーじゃないか、料理じゃなくて呪いじゃないか……といろいろな意見が出ましたが、肝心な投稿者からの追加投稿はありませんでした。

<発想は天才>
嫁のメシがまずい 174皿目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1342010130/

 妻が自信作というシーフードカレー。見た目は良かったのですが、味はとても生臭い。我慢して二口、三口と食べると、得体の知れない謎の黒い紐状のものがスプーンに引っかかりました。妻に尋ねると「あ、金魚のフンかも」と答えます。なんと金魚の水槽の水でカレーを作ったとのこと。友人が鯛からとった出汁で煮込んだ鍋が美味しかったので参考にしたかったが、鯛を買いに行くのが面倒なので家にあった金魚の水槽の水を使ったというのです。

 妻に文句を言ったところ、実の母に「夫からいじめられている」と伝えたらしく、翌日義母がやってきて「娘をいじめるな」と大クレーム。しかし、実情を話してカレーを見せると、義母は娘を叱り、土下座で謝り始めました。なんとか離婚だけは避けてほしい……と訴えます。実家に連れ帰って2カ月間料理修行をさせるので、それまで待ってほしいという要求に、とりあえず妻と別れて暮らしたかったので、了承する投稿者でした。

■嫁に限らず、夫の場合も然り

 料理を作ってくれたけど、おいしくない場合……1度きりの場合なら、我慢すれば問題ありませんが、夫や妻、恋人が“メシマズ”だったら、「これはおいしくない」とハッキリ言わないと、ずっと食べさせられるはめになります。もちろんその際の言い方が重要です。コツとしては心底残念そうな顔をして「申し訳ないけど、おいしくない」と言って相手にも食べさせます。もし相手が「まずくない、おいしい」と言ったら、「私の口には合わない」と言いましょう。そして、なぜおいしくないのか、どうやったら味が向上するかを一緒に考えましょう。相手の顔を立てつつ、自分の要求をうまく通し、相手の料理スキルを一緒に上げていくのがベストな対策方法です。いくら丁寧に伝えても「私の料理にケチをつけて!!」と逆上する人もいますので、そんなタイプの人間はすぐに別れた方が吉です。

Hagex
ネットに投稿された人間関係のトラブルを集めたブログ「Hagex-day.info」を運営。「ネットウォッチャー四天王」の1人……というウワサ。

最終更新:2019/09/03 13:24
嫁のメシがまずい!
嫁の悩みは「メシマズをねつ造する夫」ですので、お忘れなく!
アクセスランキング