しいちゃんの芸能解説講座【裏】

辻希美の子ども服ブランド、MEGUMIのオムツポーチ……花盛りのタレント副業

tsujichan.jpg
『のんちゃんぷる ‐mother‐』/講談社

編集M 先週、浜崎あゆみプロデュースのつけまつげが100円ショップで叩き売りされているって話してたけど、ほかにもタレントプロデュースの商品って多いんだね~。ホットなところだと、辻希美は11月に子ども服ブランド「Saruru」を立ち上げるんだって。

しいちゃん 辻の10月24日のブログによると、「お猿さんをキャラクターとして作り上げています」「お揃いで大人用も少し作ってみたよ」って書いてるね。既婚女性に叩かれがちな辻だけに、ネットでは「何で猿なの?」「エイプのパクリ?」「バザールでござーるみたい」と早くも不評だけど、これまでもアカチャンホンポとベビー服をコラボしてたし、同世代のヤンママには好評みたい。パワーストーンブランドとコラボしたブレスレット(現在は取り扱いなし)は累計2,000本を売り上げたんだって。芸能記者サンによれば、「ブログも月1億7,000万PVを誇り、それだけで収入は月収500万円以上」とのこと。なにげにやり手よ。

編集M サイゾーウーマンやっていくのがアホらしくなるPVの稼ぎ具合ね。そんだけ稼いでりゃ文句ないだろうに、なーんで芸能人って子どもが生まれるとすぐベビー服のプロデュースを始めるんだろ。本人がやりたがっているのか、企業側が狙っているのかわからないけど。

しいちゃん ママタレベビー服の先鞭を着けたのは、千秋ね。2004年から始めたベビー服メーカーとのコラボブランド「Ribbon Casket」は、年商50億円。12年からはパワーストーンの通販ショップを始めて、1日に200万円以上を売り上げることもあり、大成功してる。その後、hitomiや渡辺満里奈、MEGUMIらが雨後の筍のようにベビー服ブランドを立ち上げたけど、評判は微妙。MEGUMIは「ブランド名であるCALMAとはスペイン語で『穏やか』という意味を現しています(サイトの原文ママ)」とのことだけどネットでは、「デザインに対して値段も強気で笑った」「安っぽい服なのに値段がボッタクリ」「無駄に高い」と価格に疑問を感じるユーザーが多いみたい。確かにオムツポーチ5,460円とか、どんなセレブママを対象にしてるのかしら。

編集M MEGUMIに関してはもっとほかにも問題山積みだから! 妙にカルチャー方面に色気見せてフリーペーパー作ったりしてるでしょ? 「大したセンスないくせに旦那の人脈でカルチャーぶってる!」って同業女性からの嫉妬と羨望の的になってんだから~。まあMEGUMIに限らず、これだけタレントプロデュース商品があふれてると、競争が激しそうだわ。

しいちゃん そうね。篠田麻里子プロデュース&デザインのブランド「ricori」は12年10月にスタートして、新宿、大阪の心斎橋と梅田、博多に出店したものの、今年8月、たった5カ月で心斎橋店が閉店。「売り上げ不振では?」と話題になった(既報)。佐々木希がデザイナーを務めていたブランドは12年夏に休止。本人は「芸能活動との両立が難しくなった」とコメントしていたけど、業界内ではやはり「売り上げ不振だろう」という見方が強い。若槻千夏は、デザイナーを務めていたブランドから退任することを8月に発表。こちらは「オーナーが広告塔として若槻を招いたが、若槻が『過去の人』となったために利用価値がないと判断されたのでは?」と言われてる。「モダンなPARISに住みながら、生まれ育ったLAの高い空と青い海を想う、29歳の女性」というコンセプトで有名な辺見えみりのショップ「Plage」は、梨花のショップ「Maison de Reefur」の真ん前だったために「惨敗」と言われてる。梨花のショップは、毎月1億円を売り上げ、年間で35万人が来店するほど大繁盛してるの。

編集M 梨花の店だって、ノリとしては竹下通りの「たけしの元気が出るハウス」とか「セーラーズ」と同じでしょ? アパレルだのファッションセンスだの謳ってても、結局買いにくるのはミーハーとファンしかいないんだから~。

しいちゃん 『あいのり』(フジテレビ系)に出演していたブロガーの桃は、柔軟剤、カラコン、ディズニーコラボパーカー、着圧カラータイツ、BBクリーム、リップと次々にプロデュース商品を販売。もちろんメーカーとのコラボだから売り上げがそのまま彼女の収入になるわけではないけど、本業がなんなのかよくわからない人物にしては、うまいことやってるなというイメージよね。それだけに「なんで桃が儲けてるの?」と思うアンチも結構いるみたい。ほんとになぜなのかな。

編集M 柔軟剤まで! ブログを見てみたら、どうやら主婦雑誌「saita」(セブン&アイ出版)とがっつり組んでるみたいね。ますます何者なのよ?

しいちゃん ほかにも、瞳から愛を語りかけるという倖田來未のカラコン「Loveil」、履くだけでスタイルアップするという三船美佳プロデュース「スタイルツーアップ健康サンダル」、寝ている間に穿くだけで開いた骨盤を整えるという熊田曜子プロデュース「おやすみ骨盤サポートパンツ」、寝ている間に美肌効果が期待できるという芹那プロデュース「キセキノ枕」、紗栄子がこだわりぬいたヨーロピアンスタイルのママチャリ「mama cycle」と、謎のプロデュース商品がいっぱい。あくまでコラボ商品なので仮に失敗してもタレント側はダメージはほとんどない。だからこれだけタレントプロデュース商品があふれてるのよ。

編集M ちょっと、紗栄子のママチャリって! 一度もあの人がママチャリ乗ってるところ見たことなんですけど! っていうツッコミをすることがもう負けてる気がするから、何も見なかった&聞かなかったことにするわ! 

ミーハー層すらつかない辺見のお荷物感

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク