オイニー、ゴイスー

ブラピの体臭が強烈すぎて、アンジーは「牧羊犬みたい」と迷惑顔?

2013/10/28 16:00
AngelinaJolie04.jpg
いつもアンジがキレ顔なのは、ニオイが原因?

 ハリウッドを代表するスーパーカップル、アンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピットに不穏なウワサが流れている。地球と健康のために石鹸&デオドラント製品断ちをしたブラッドの体臭が強烈すぎて、アンジェリーナが「家族と一緒にいる時は石鹸を使いなさい」と、きつく命じたというのだ。子どもたちからも「くっさいパパ」と呼ばれ、家庭に居場所がない状態のブラッドに対して、ネット上では「見るからに臭そう」「このウワサは本当だと思える」と容赦ない意見が飛び交っている。

 若い頃のブラッドは汗さえもいい匂いがしそうな色男だったが、50歳の誕生日を目前に控えた今では加齢臭が漂っていてもおかしくないような、くたびれた印象が強くなってしまっている。その原因は、ストイックなまでに自然体を追い求めるブラッドにあるようで、今年1月には、映画『ジャッキー・コーガン』が大コケしたのは「ブラッドが顔のシワをそのまま放置しているからだ」「シワのせいで彼のキャリアは台無し」と彼の広報が怒っている、と報道された。この時、ネット上では「確かにちょっと手を入れれば、ダンディーでカッコイイ中年になるのに」という声のほかに、「ジョージ・クルーニーのように年を取るごとに渋みが増していくタイプじゃないが、イケメンだった頃の面影はかすかに残っているし、平均より上じゃないか」と同情する声が多く上がっていた。

 だが、今回の報道には、あまり同情の声は集まっていない。ブラッドが、石鹸やデオドラント製品の代わりに、りんご酢やレモンを混ぜ合わせた自作の混合物を全身にすり込んでいるため、体臭がひどいことになっており、もはやコントロール不能だと伝えられているからである。

 米大手タブロイド紙「ナショナル・エンクワイアラー」は25日、「ブラッドは、石鹸の毒素について勉強したんだ。特に抗菌性のものについて熱心に勉強していてね。その結果、制汗剤は地球に悪いだけでなく、人間の老化現象を早めると確信したんだよ」という消息筋の話を紹介。老化を止め、若さを取り戻すためには、石鹸とデオドラント製品を断ち、りんご酢とレモン、そして水を混ぜて作ったものを使用するのが一番だと信じて実行していると伝えた。

 同紙は先日、アンジェリーナが監督第2作となる映画『Unbroken』に、ミュージシャンの雅-MIYAVI-をキャストとして抜てきしたのは、彼女が以前付き合っていたレズビアンの恋人・ジェニー清水に似ているからで、「彼は俳優としての経験がないから、これから私が個人的にみっちり指導することになるわ」とウキウキ声で伝えられたブラッドが激しく嫉妬している、と報じたばかり。今回の石鹸&デオドラント断ちは、映画の撮影のため離れ離れになっているアンジェリーナを振り向かせたいという気持ちもあって始めたことらしいのだが、子どもたちには不評で、「くっさいパパ」と呼ばれるありさま。久しぶりにアンジェリーナと香港で再会した時にも、「牧羊犬みたいな臭いがする」と眉をひそめられてしまい、「今すぐ、バブルバスに入って、全身をゴシゴシ洗いなさい」「じゃなきゃ、一緒のベッドでは寝ない。あなたはソファで寝てちょうだい」と突き放されてしまったのだという。

 アンジェリーナは、ブラッドが嬉々として実践している若返り健康法を完全に禁じる気はないが、今のように、オーストラリア、イギリスと、別々の大陸にいる時だけにしてほしいと命じたとのこと。雅-MIYAVI-にアンジェリーナを取られてしまうのではないかと不安でいっぱいのブラッドは、この命令を渋々受け入れたそうだ。

 今年6月、ブラッドの元恋人でナチュラル志向が強いグウィネス・パルトローが、「デオドラントスプレーに含まれるアルミニウムが脇から体内に吸収され、乳がんになる」と信じ、アンチ制汗剤派になった結果、猛烈な体臭で周囲が大迷惑していると報じられた時、ネット上では、「マナー違反もいいとこ」「彼女が臭いのは、わかりきっている」などバッシングが巻き起こった。今回のブラッドの報道も、ネット上では批判的に受け止められており、きつい体臭は迷惑だと感じているアメリカ人の考えが見事に反映された形となっている。

 数年前、映画『イングロリアス・バスターズ』で共演したイーライ・ロスから、「ブラッドはシャワーを浴びる時間がない時、乳幼児用おしりふき“ベビーワイプ”で脇の下を拭くんだ」と暴露され、世間を驚かせたブラッド。ベビーワイプ一筋でいけばよかったのにという声も聞こえてきそうだが、子どもたちが成長した今、手の届くところにおしりふきがなく、暇に飽かせて石鹸についての知識をかじった結果、こんなことになってしまったのかもしれない。アンジェリーナに嫌がられながらも石鹸&デオドラント断ちを続ける可能性は低く、尻に敷かれっぱなしだと伝えられている彼に同情したくもなるが、ファンであっても臭いブラッドのニオイは嗅ぎたくないだろうから、これも仕方のないことなのかもしれない。

最終更新:2013/10/28 16:00
牧羊犬シェップと困ったボス (創元推理文庫)
「オレたち、基本シャンプーのいいニオイだし!」
アクセスランキング