[連載]ジョニーの小部屋

田中聖「専属契約を解除」が意味するのは、他事務所で活動再開の可能性?

2013/10/27 14:30

――変な妄想で悶えないでくださいよ。

ジョニー ……聖はサ、ああいう外見だから誤解されやすいけど、本当にいいヤツなんだよ。震災の時に、プライベートでいち早く現地へ駆けつけたのは有名な話だけど、それも、『24時間テレビ』(日本テレビ系)で交流した難病の少年と連絡が取れなくて心配だったから、って理由だったんだヨ。それまでも、仕事を超えて年に数回は連絡を取っていて、「友達を心配するのは当たり前」なんて言っちゃうんだから泣かせるじゃない。知的障害者施設を助けるためのブランドのTシャツやグッズのデザインに関わったり、ボランティアに駆けつけたり……。そういうのを偉そうにアピールしないところもカッコいいよね! 

――は~、今どき珍しい男気の持ち主ですね。ライブで鉄パイプ振り回して「声聞こえねーんだ、この野郎」って観客を煽ったり、西麻布の街で女の子を両手に引き連れて歩いている人と同一人物とは思えません。

ジョニー それにピュアなんだよネ。田舎育ちで自然大好きとはいえ、「俺、金持ちになったらセンター街を畑にすっから」なんてセリフ、なかなか言えないと思わない? 家族や友達も大事にしてて、「ダサいかもしれないけど、俺は1人じゃ生きていられない」って直球で言っちゃうまっすぐさもたまんないよネ! 

――外見からは想像できない素直さというか、ある意味ヤンキーらしいというか……。さらに面倒見もよくて、何人もの後輩に慕われてる一面もあるとか。

ジョニー そうだネ、メンタル面で弱いところのあるHey!Say!JUMP・山田涼介を気にかけて、ちょくちょくご飯に誘ったりしてるヨ。涼介も「アニキ」呼びで懐いてて、コンサートでは観客席の聖を見つけて抱きついたりするんだけど、めったに見られないイイ笑顔してるんだよネ。そのほか、Kis-My-Ft2の藤ヶ谷(太輔)や二階堂(高嗣)が、デビュ-前にドン底で辞めようかなって悩んでいた時も、厳しくて温かい言葉を駆使して励ましたり。聖がいなければ、今のKis-My-Ft2はなかったかもしれないヨ。

――確かに、いい話ばかりですね。ジャニーズとは全然関係ないおぎやはぎが「最初テレビで見ていた頃はノリがイケイケで苦手だったけど、一緒に仕事してからは聖ほど人懐っこくて可愛い子はいないと思うようになった。大好きだった」ってラジオで話していたのを聞いて、なんかホントに良いヤツだったんだろうなぁって実感しました。

ジョニー V6の坂本(昌行)もイメージで「怖い」「近寄れない」とか言ってたのに、実際会ってみたら「目が可愛い」「お前、すっげぇ優しいな!」ってメロメロだったしネ。

――いっそのこと、イヤでバカな男ならクビでもせいせいするのに、彼を追っていたマスコミ陣にまで「魅力的な男だった」「優しくて良い人だった」って言われちゃうような聖だけに、このたびの処遇は惜しくてならないです。

ジョニー でもネ、だからこそ解雇とか芸能界追放じゃなくて「専属契約を解除」なんだヨ。もしほかに引き取ってくれる事務所があるなら、聖にはまた芸能活動をしてほしいと願ってる。「JOKER」【註3】は、勝負事で劣勢に立たされた時に逆転を狙う“切り札”でもあるからネ。キラキラ輝く彼の姿を、ボクももう一度見たいヨ! 

【註1】ジャニーズJr.の森本慎太郎が主演を務めた『スノープリンス 禁じられた恋のメロディ』(09年公開)。『フランダースの犬』に着想を得ており、主題歌を担当したスノー・プリンス合唱団は、ジョニーさんの好みで人選されたというウワサも。
【註2】尊敬するムツゴロウに倣った動物王国建設の夢。田中はプライベートでも犬、フェレット、ピグミースローロリス、うさぎ、プレーリードッグなど多種多様なペット飼育の経験がある。
【註3】作詞をする際の田中の名義。

【略歴】
98年6月 母が履歴書を送り、訳がわからないままジャニーズ入り
00年秋 初主演映画『カラフル』公開。伸びやかな演技が高い評価を受ける
01年 KAT-TUN結成。当初、田中は「できることが限定されそう」と、メンバー入りに乗り気ではなかったとか
03年 堀越高校の後輩であったあびる優との居酒屋デートが「フライデー」(講談社)に掲載される
06年3月22日 KAT-TUNがシングル、アルバム、DVDのトリプルデビュー
06年7月 ドラマ『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』(日本テレビ系)に出演
07年4月 ドラマ『特急田中3号』(TBS系)でドラマ初主演。鉄道オタク役を演じる
07年7月 「週刊現代」(講談社)でAV女優・倖田梨紗との関係を報じられる
08年3月 城西国際大学メディア学部を「仕事との両立が難しくなった」ため、中退
08年7月 「週刊文春」(文藝春秋)にてAV女優・小澤マリアとの密会が報じられる
08年11月 「週刊文春」にて、モデル・藤井リナが、田中との痴話ゲンカの末、午前4時に救急車を出動させたという騒ぎが報じられる
09年1月 ドラマ『必殺仕事人2009』(テレビ朝日系)で仕立て屋の匳役に抜擢
09年2月 全裸にギターだけを抱えた写真がネット上に流出
09年11月 グラビアモデル・高松えりなとのハワイ旅行が「フライデー」に掲載される
11年3月26日 東日本大震災の被災地である宮城県多賀城市をプライベートで訪れ、避難所に救援物資を届ける
12年 ドラマ・映画『大奥』出演
13年 西麻布にバーをオープンとのうわさが流れ始める
13年9月 「実話ナックルズ」(ミリオン出版)に本人のものと思われるタトゥー&真珠入りの局部写真画像が掲載される
13年9月末 ジャニーズ事務所より「度重なるルール違反行為があった」として専属契約を解除され、KAT-TUNも脱退。本人は芸能活動継続を希望している
14年 出演映画『サンブンノイチ』公開予定

最終更新:2013/10/27 14:30

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『特急田中3号 DVD BOX』
ブブカさんもサイ女も待ってるヨ
アクセスランキング