[連載]安彦麻理絵のブスと女と人生と

高田馬場のババンヌのブス魂をドス黒く刺激する、「コマザワンヌの素敵なワンコ生活」

abikomarie20131023.jpg
(C)安彦麻理絵

 柴犬の太郎がうちに来て、2カ月以上がたった。最初の頃は、それなりにまぁ手を焼いた。甘噛みがひどいとか、床の上にオシッコジャ~とか。しかし、子犬ではないので、気が付けばあっという間に、それほど手がかからなくなっていた。

 犬の成長は早い。10月2日で彼は1歳になったのだが、ハッキリ言って、2歳の花子や3歳の寛太よりも、ぜんぜんシッカリしている……「後から来たのに追い越され」とは、まさにこの事。今、太郎は5歳の正太と同じ、保育園の年長さんぐらいに見える。しかし、来年の今頃には「今日は夕飯いらないから」とか言って、友達と外で牛丼でも食って来そうなくらいに成長してそうで、なんだかこわい。

 近所のオバさんたちからは「子どももいるのに、犬の世話なんて大変じゃないの?」と言われるが、心配されるほどそんなに大変ではない。何故なら、犬は別に、眠いからといってグズリまくったりしない。「こんなの食べたくない!!」とゴネる事もないし、昼寝から目が覚めて超機嫌悪いなんて事もない。「パンくれないんなら、この牛乳こぼしてやる!!」とか脅しをかけてもこないし、「いやだ!! お菓子!! だっこ!!」などと暴れて泣き喚いたりもしない。人間の子どもに比べたら、犬の大変さなんて、本当にハナクソみたいなもんである。そう考えると、うちの子どもらは今「犬以下」と言える。

 そんなふうに、特別そんなに問題点が見当たらない太郎なのだが、しいてひとつ上げるとすれば……「マウント」。犬が、人間の脚などにつかまって腰を振るアレである。アレにはちょっと困っている。「病的」とまではいかないが、しょっちゅう私の脚にしがみついてくるのだ。犬のしつけ本を読むと「自分の方が上位である事の主張なので、絶対に許してはいけません!!!」てな事が書かれている。だからその都度、やめるように叱っているのだが、さっぱり言う事を聞かず。脚払いで払いのけても、また挑んでくる。犬のマウントには「性的な意味合い」はなく、メス犬でもやる奴はやるらしい。しかし、そうは言ってもこんな事、されて気持ちのいいものではない。そんなわけで、ネットで色々調べてみたら「無言で背中を向けて無視をする」のが有効との情報があった。どうやら犬は「相手にされないとつまらない、やっても意味がない」と思うらしい(「やめなさい~~っ!!」などとギャーギャー騒ぎ立てると、犬は余計に興奮しておもしろがるらしい)。

 さっそく試してみる事にする。犬が私の脚に狙いを定め、飛びついて腰を振り始めたと同時に、騒がず無言で、静かにクルリと背を向ける……「私がおまえのボスである」。そんな威厳を背中から醸し出し、無言の威嚇……しかし。やめてくれるかと思ったが、犬、いつまでも腰を振ったままである。やめる気配がない。犬に腰を振られるがままになりながら、ただひたすらに、静寂の時間が流れるだけ……。「何やってんの?」夫が我々の様子を、怪訝な顔で見つめていた。当然である。

 その後、私はネットで、とある犬を飼ってる人のブログに行きつき、そこで「飼い主自らが、犬にマウントしたら、犬がやらなくなった」との情報を得た。「……なるほどな!!!」いつも犬にやられっぱなしじゃ、飼い主の威厳が損なわれたままである。「太郎!! ちょっとこっち来い!! 太郎!!」やおら野太い声で犬を呼びつけ、私はおもむろに、犬の背中に覆いかぶさった……そして激しく腰を動かし、己の股間を犬の背中に押し付けた。

「私がおまえのボスなんだ!! わかったか!? 私がおまえの!!」
「……何やってんの?」

 ……夫が冷ややかな目で私を見ていた。バツの悪い顔をして犬から離れた私……その後、太郎のマウント癖がおさまったかと言えば、特に何も変わらず。俺のマウント、無惨。

「俺とお前と大五郎」マインドのコマザワンヌいないっすかね?

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  3. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  4. 草なぎ剛結婚報道のウラに木村?
  5. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  6. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  7. 『大貧乏』視聴率暴落&批判のワケ
  8. 成宮友人A氏、「和解」提案の舞台裏
  9. マギー、M字開脚に「痛い」の声
  10. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  11. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  12. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  13. キムタクは「がんばっちゃう男」である
  14. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  15. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  16. 山崎賢人、「恋人匂わせ」投稿に呆れ
  17. “意外すぎる”不倫常習犯タレント
  18. 篠原涼子、「演技派女優」計画は失敗? スペシャルドラマ不振で「やっぱり現代劇向き」の声
  19. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  20. “もう終わった”イケメン俳優3人

ジャニーズの人気記事

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  3. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  4. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  5. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  3. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  2. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. リアーナ、J. Loをアンフォロー
  5. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと