Hage田ゲス子セレクト「渡る世間は鬼女ばかり」

現状に不満があるだけでは無理! 独立・フリーになるための必要条件は?

nomado.jpg
「パソコンさえあればできる」といわれる職種ほど独立は大変

――玉石混交のネットの海で、下衆なエピソードだけを収集・観察する奇跡のヲチャーHagex。彼がセレクトした、某橋田壽賀子ドラマよろしく、読むとゲッソリする……いや人生のトラブルシューティングとしてためになるエピソードを紹介。

 8月に所属事務所「スターダストプロモーション」を退社し、個人事務所を立ち上げたモデルの藤井リナ。10月20日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)に出演した際には、「(独立して事務所を持つことで)こんなにお金がかかるとは思っていなかった。うまくいけばもうかると思うんですが、始まったばっかりだから、完全に赤字」と発言。独立して1カ月ではまだまだ赤なのか黒なのか判断できません(笑)。ただ、彼女が成功するか失敗するか、これまであまたのトラブルや関東連合との交際がウワサされてきた彼女だけに、ゲスゲスウォッチャーにはたまらない物件であるのは間違いなし。

 さて、今回は「独立」に関するエピソードをピックアップしてみました。イヤな会社勤めから解放されて、好きなことができて収入アップ! そんなイメージがある独立ですが、やってみるといろいろと苦労があるわけで……。

<無計画にも程がある>
このヒトとは無理だと悟った瞬間69
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/ex/1240720213/

 投稿者は25歳女性で、恋人は32歳。付き合って9カ月ほどですが、彼から結婚を前提に付き合ってほしいと言われます。しかし考えれば考えるほど、結婚しない方がいいという方向に気持ちが傾いています。

 というのも、彼は転職して1年ほどですが、すでに「起業したい」が口ぐせ。休みの日はセミナーや勉強会に参加してますが、実際にどのようなビジネスを立ち上げたいか、まったくビジョンを持っていません。一度だけ「スポーツジムのインストラクターをフリーでやってみたい」と具体的なことを言いましたが、彼は普通にジムに行くだけで、特別体を鍛えているわけでも、ジムで働いたこともありません。起業資金もまったく貯まっておらず、金銭面について質問すると「複数収入を得る方向で考えれば、多分大丈夫」と、非常にアバウトな回答がきました。あまりにも人生を甘く考えている彼に幻滅。

<現状が嫌なだけで独立するとこうなる>
このヒトは無理だと悟った瞬間106
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/ex/1324638889/

 投稿者の彼氏は23歳で社会人3年目。仕事のセンスはあるが、人付き合いはうまくありません。ある日、会社勤めがイヤになったとフリーランスになりますが、人間関係がネックとなり、新規の仕事は受注できませんでした。結局、元職場からの仕事と飲食店のアルバイトで生活費を得る毎日。デートでは今まで割り勘でしたが、今は全て投稿者持ちで、やたら高級店に行こうとします。

 彼が独立してから1年ほどたった日、同じ職場だったAさんが会社とケンカして独立。Aさんは起業の手伝いをしてほしいと彼に頼みますが、その条件はなんと「元職場の人間とは一切縁を切ること」。元職場にはかなり世話になっているにもかかわらず、それを了承し、Aさんの会社に入った彼。しかし、Aさんの会社もお金がなく、彼は出資させられた上に、元職場よりも悪い条件でこき使われる羽目に。彼は仕事の愚痴ばかりになり、別れを決意。その後Aさんの会社は倒産し、元彼は自分の連絡先をかぎ回っていると知り、憂鬱になる投稿者でした。

<独立したいというより、就職活動が嫌なだけ>
【リストラ】旦那が無職・失業中2人目【大不況】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1349548507/

 投稿者の夫は40を過ぎており、無職になって数年がたっています。応募して返ってきた履歴書は数百通にのぼり、夫の就職活動へのモチベーションは限りなくゼロ。その半面、独立開業セミナーや講演会、勉強会に足繁く通い、銀行への相談を始める始末。投稿者は自営に反対しますが、「じゃあ、オレはどうすればいいんだ!」と切羽詰まった感じで反論されるとなにも言えず。どうやら飲食店開業を目指しているようですが、独立資金もなく飲食店で働いた経験もない。投稿者は離婚を考えているようですが、その後どうなったか報告はありませんでした……。

■フリーに向いているか、チェック!

 私の周りにもフリーランスで頑張っている知人/友人が多いので、その厳しさはよくわかります。フリー・独立すると、手にする金額は一時的に増えますが、その収入が維持できるのか、年をとっても稼げるのか、体調を崩すと……いろいろなリスクと不安が増えます。

 フリー・独立に向いている人は、「会社勤めが本当に苦手」「特殊技能を持っている」「自己管理ができている」「社交がうまい」などの要素を持っている人たちです。また、「配偶者が会社員勤めをしている」「収入がゼロになったら実家に帰ることができる」といった、環境も重要です。

 もし、会社勤めがうまくいっているのであれば、そのままサラリーマンとして暮らした方が人生うまくいきます。私もヘッポコリーマンで、人員整理の恐怖と常にフリー・独立の誘惑がやってきますが、なんとか断っています。ただ低賃金からは逃れたいので、誰か良い仕事先があればこっそり私に教えてください(切実)。

Hagex
ネットに投稿された人間関係のトラブルを集めたブログ「Hagex-day.info」を運営。「ネットウォッチャー四天王」の1人……というウワサ。

地味に事務作業が面倒だよね、フリーって

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク