Hage田ゲス子セレクト「渡る世間は鬼女ばかり」

ワガママ、狂言、逆走! 肉親にタクシー代わりにされる面倒くささよ……

2013/10/18 14:00

 投稿者も毎日深夜1時に迎えに行きたくない。管理職なのでいくら働いても給料は増えないし、体も心配なのでどうしたらいいか……と2ちゃんねるで愚痴ります。ほかの2ちゃんねらーからは、メンタル面の心配や、小さい会社は部下を育てたりミスを出す余裕がないので、ある程度仕方がないのでは? と諭されていました。

<「終電がなくなった!」への対抗措置>
【無料】友達の送迎【タクシー?】・・・11台目
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1163397334/

 投稿者の妹はある日飲み会に出席し、終電前に電話をしてきて「電車がなくなったので、誰か迎えに来て」と電話をしてきました。深夜に女性ひとりの帰宅は危険だからと家族が迎えに行ったことに味を占め、その後頻繁に“迎えに来てコール”をするように。あまりにもひどいので家族で無視をしていると、夜中に「変な人に襲われた……助けて!」と緊急コール。父親が迎えに行くと、さきほどの騒動はなんと狂言。そんな妹はもう30歳で、どうしたものか……と悩む投稿者。

 上記のエピソードを見て、別の人からの以下のような投稿がありました。

 妹から「終電がなくなったので、迎えに来て欲しい」とコールがきたので、投稿者が車で迎えに行きました……オープンカーで! 当時は冬だったので、完全防寒の投稿者。妹は寒さに震えながら怒り心頭でしたが、父と母から「迎えに来てもらって文句を言うのは何事だ」と怒られていました。

<自力で免許を取れば?>
スレたてるまでも無いが沢山言いたい~64章~
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1342168515/

 運転免許を持っていない舅は、病院の送迎を姑に頼っていました。しかし、事情があって投稿者が期間限定で代打に立つことに。初めて病院に送る日、ナビで病院の位置をセットしたら、舅が「私の指示で病院に行って欲しい」と強く要望。しかし、舅は指示を出すのが遅く、挙げ句の果てに一方通行を逆走するように指示してきます。当然それを無視すると激怒。どうやら1秒でも早く病院に着いて、受付番号1桁の札が欲しかったらしいのですが、今回は12番だったらしく、帰りの車でずっとそのことについてぐちぐち文句を言っていました。さすがに頭にきたので、「もう送り迎えなんて二度とするか!」と投稿者は大激怒。舅も怒ってましたが、無視しました。

■初めに費用を決めよう!

 自家用車を持っていると、「車に乗せてクレクレ」と要求する人間に遭遇する確率が高くなります。今回紹介したエピソードのような病院や飲み会の送迎、また旅行や買い出しに連れて行ってくれ……といったリクエストを出す人もいるようです。乗せてあげても感謝の言葉もなく、ガソリン代、高速代、駐車場代すべて車の持ち主が負担するという悲劇が待ってます。

 これらのトラブルに遭遇しないためには、最初に「ガソリン代や高速代の負担はどうするか?」としっかり決めておくことです。相手のことをよく知らない場合、「まともな人間」なのか「図々しい人間」かわかりません。そんな時は、今回紹介した「友人・知人をタクシー運転手にしている」エピソードを伝えて反応を見てみましょう。完璧ではないですが、判断材料にはなります。

 もしそれができないのであれば、まともな友人と一緒に移動しましょう。友人をタクシー代わりにしようとする人間は一度甘やかしてしまうと、ずっとたかられ続けるので、最初が肝心ですよ。

Hagex
ネットに投稿された人間関係のトラブルを集めたブログ「Hagex-day.info」を運営。「ネットウォッチャー四天王」の1人……というウワサ。

最終更新:2019/09/03 13:23
信田さよ子講演会「問題を抱えた家族への援助と支援の実際」 [DVD]
家族こそ甘えを許しちゃいけない存在
アクセスランキング