[女性誌速攻レビュー]「nina's」11月号

不便な住まいと過度なご近所付き合い……「nina’s」のオシャレな暮らしはハードル高め!

ninas1311.jpg
「nina’s」(祥伝社)2013年11月号

 おしゃれママたちの秋場所、「nina’s」11月号が登場です。あれ? 表紙、写真がブレブレなんですけど大丈夫? というか、どなたさま……? 大変失礼ながら一瞬マジで誰だかわからなかったこの女性、正解は歌手のMINMIでした! 湘南乃風の若旦那を夫に持つ3児の母でアーティスト、特にバカ売れしたわけでもなく落ち目なわけでもなく、ちょうどいい立ち位置を確保しているMINMIは、華はないけど収まりはいい、いわば「nina’s」界における代打の切り札的な存在でした。表紙インタビューでも期待を裏切らない“ナチュラルLOVEのファミリーLOVE”を語っておいでです。

 一方、マタママタレントインタビュー「nina’s people」にはスザンヌが登場。どっしり腰の据わったMINMIに比べ、不安定さ満点の笑顔で妊婦生活の充実をアピールしていました。「(父親教室に)参加したいって思ってもらえるように、赤ちゃんの物を買いに行くときは誘って、父親気分を盛り上げるようにしています」と、元プロ野球選手のバツイチ夫へ涙ぐましい働きかけをしている様子。いらぬお節介ながら、心配だわ~。

<トピックス>
◎nina’s people スザンヌ
◎おしゃれ家族のくらしのカタチ
◎中石みきさんが人気です!

■相変わらず室内帽子率高いクリパパたち……

 今号の特集は「おしゃれ家族のくらしのカタチ」。「nina’s」で定期的に組まれる住宅&インテリアページで、筆者も楽しみにしている企画の1つ。なぜなら、この雑誌の本懐である“オリジナリティ溢れるこだわりからだだ漏れる幸せ家族ライフ”がもっとも如実に表れるページだからです。今回も一般的なおしゃれルームとは一線を画す個性的なお宅がてんこもりのご様子。

 全4軒のおしゃれ家族のおしゃれ住まいに共通しているのは、「中古である」ということ。古いものの良さを生かしながら自分たち流に手を加える、これぞ“三度の飯よりリノベーション”が合言葉の「nina’s」的暮らしのバイブルです。世間が新築一戸建てを目指す中、「家にはストーリーがないと」とか言っちゃうのがクリエイティブパパ。「古いものには人の温もりがありますから」とか言っちゃうのがクリエイティブママ。

 そうです、「nina’s」の言う“おしゃれ”のバックグラウンドにあるのは昭和的家族の絆。シンプルなシステムキッチンではなく、お気に入りのタイルを貼った台所、気楽な核家族より賑やかな三世代同居などなど。「この物件は子どものいる家族が多くて。大人たちの年齢も近いしうちと同じく自営業も多いから、互いの家を自然と行き来するように。今じゃ、他の部屋も自分ちみたい(笑)」とは築40年以上の集合住宅に暮らすご主人の弁。「nina’s」では、長屋的な古き良きご近所付き合いが今最もオシャレなライフスタイルのようです。しかーし。写真を見るからに、お隣さんもそのまたお隣さんも同じようなナチュラルおシャンティなので、長屋的近所付き合いの条件として“ソファのさりげない布づかいテクや外国の民芸品を道具として使いこなすワザをちゃんと理解する能力”がありそうです。庶民の長屋ハードル高っ!!

 ほかにも「仲のよいファミリーを招いて“合宿”のようなお泊まりイベントをすることも」など、家族同士が行き交うことを日常にしているご家庭の多いこと。面倒くさくないのかな、トラブルは起きないのかな、奥さんの実家に同居で肩身は狭くないのかな、金妻みたいな事態には陥らないのかな……いろいろ下衆な勘ぐりをせずにはいられない「nina’s」おしゃれ住まい特集。人間関係のイザコザも、おしゃれであれば乗り越えられるのでしょうか。「nina’s」の昭和志向とクリエイティブパパママたちのおしゃれ感覚の相関関係は、今後も注目したいテーマです。

忙しくないクリエイターって、売れてないだけなんじゃ?

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  3. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  4. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  5. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  6. 草なぎ剛結婚報道のウラに木村?
  7. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  8. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  9. 『大貧乏』視聴率暴落&批判のワケ
  10. 成宮友人A氏、「和解」提案の舞台裏
  11. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  12. マギー、M字開脚に「痛い」の声
  13. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  14. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  15. キムタクは「がんばっちゃう男」である
  16. 山崎賢人、「恋人匂わせ」投稿に呆れ
  17. “もう終わった”イケメン俳優3人
  18. “意外すぎる”不倫常習犯タレント
  19. 篠原涼子、「演技派女優」計画は失敗? スペシャルドラマ不振で「やっぱり現代劇向き」の声
  20. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人

ジャニーズの人気記事

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  3. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  4. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  5. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  3. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  2. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. リアーナ、J. Loをアンフォロー
  5. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと