顔は見たことあるでしょ?

『ピカルの定理』打ち切りだけじゃない、千鳥がいまいちブレイクしない理由

chidori.jpg
『千鳥の白いピアノを山の頂上に運ぶDVD』/よしもとアール・アンド・シー

 岡山弁と関西弁を織り交ぜた漫才で人気を博し、今秋まで放送された『ピカルの定理』(フジテレビ系)に出演したことで、全国区での知名度も急上昇したお笑いコンビ・千鳥。芸歴では、すでに中堅芸人の域に差し掛かっている彼らだが、ツッコミ担当・ノブの言動があまりにも非常識で幼稚すぎるとして、お笑い業界関係者からブーイングが巻き起こっている。

 同級生である相方・大悟とともに関西で人気者になったのち、昨年後半から東京を拠点に活動し始めた千鳥。「お笑い養成所・NSC出身ではありませんが、キングコングや南海キャンディーズらが同期。その中では、割と遅いタイミングでの上京」(お笑い業界関係者)というが、本人たちも「大阪に来ると体調がよくなり、東京に戻るとブツブツができる」と番組で語るなど、いまだに東京に馴染めていないようだ。


「まだまだキー局の番組システムや、大御所や大先輩のタレントとの共演に慣れてない。どこか“ローカル臭”が抜けきってないのが、彼らのいいところでもあり、弱点にもなってしまっているのが現状です」(同)

 田舎臭さが残っている稀有な芸人だけに、「吉本の先輩芸人の中には、彼らを重宝する人も」(同)という千鳥だが、その一方で、テレビ局関係者は、「ノブのデリカシーのない言動が、ブレイクを妨げている可能性も」と指摘する。

「例えば、ゴルフ場に行くと、前方に見えたプレーヤーに向かって『ヘンなスイングやな~』『早く打てよ!』とやじったりするんですよ。あと、ファストファッションが大好きで、よくお店を訪れるそうなんですが、『薄い色のジーパンあるか?』と店員に持ってこさせた上で、『これ、高いやんけ!』『これ、濃すぎる!』といちゃもんをつける。さらに、COWCOWの多田健二さんがいる目の前で、『こっちの方がしっくりくる』とでも言わんばかりに、『あたりまえ体操』を『あるある体操』と言ってのけたり……多田さんもあきれ果てていましたよ」(同)

 もっとも、本人はこれらの言動について、「『全部ツッコミ癖。いわば職業病みたいなもんやんけ!』と、悪びれる様子もない」(同)という。しかし、上下関係が厳しいことで知られる吉本所属なだけに、この性格があだとなり、今後チャンスを台無しにする可能性も考えられる。「大悟をはじめ、近しい人間がなんとか改心させようと必死になっています」(同)というのだが、果たして……。

ブレイクしかかってる芸人からも脱落しちゃうよ!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  2. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  3. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  4. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  5. 狩野英孝「圧力一切ナシ」の裏側
  6. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  7. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  8. 新春ジャニオタ放談
  9. 狩野英孝、「最悪逮捕も」?
  10. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  11. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  12. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  13. 不倫の証拠はホテルで価値が違う?
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 婚約中の浮気も不倫と同じ?
  16. 富裕層幼稚園は、ファッションも仕事のうち
  17. 『カウコン』意外な舞台裏
  18. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  19. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  20. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?

ジャニーズの人気記事

  1. 新春ジャニオタ放談
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 『カウコン』意外な舞台裏
  4. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  2. 「捨てられる妻」の典型とは?
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. 性暴力に遭った女性は繰り返し遭う
  5. 「婦人公論」で小保方連載スタート

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー