その他
首都神話の扉~第1話~

なぜAKBは48人なのか? ファンも知らない、グループ名の“本当の”由来 

【ハピズムより】

heartereki.jpg
画像は、『ハート・エレキ TypeI【初回限定盤】』(キングレコード)

“名前”、そこにはさまざまな意味や隠されたメッセージが存在する。

 たとえば、日本中の誰もが知っている、人気5人組グループ「SMAP」。

■SMAP“本当の”由来

 SMAPの名前の由来は、「スポーツと音楽をするために集まった人たち」を意味する「S=スポーツ、M=ミュージック、A=アッセンブル(~するために集まった)、P=ピープル」の頭文字から取ったといわれている。しかし、実はこれは後付けで、本当の意味は違うというウワサが存在するのだという。

 本当の名前の由来、それは当時人気絶頂だった光GENJIの“弟分”という意味を込めて、ジャニーさんが光GENJIのメンバーの頭文字から取ったというものだ。

「S=佐藤アツヒロ、佐藤寛之、M=諸星和己、A=赤坂晃、P=山本淳一」。「P」の山本淳一は「Y」のはずなのだが、山本さんは当時、周りから「バンジー」の名で親しまれていた。しかし、ジャニーさんだけは「パンジー」と勘違いして呼んでいたため、頭文字の「P」をつけたのだという。真偽のほどは定かではないが、名前1つで楽しませてもらえる。

 ほかにも、秋元康氏がプロデュースしているAKB48。この名前にも面白いウワサが存在し、さらに、“48人”という中途半端な人数にもワケがあるのだという。

【続きを読む】



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

なぜAKBは48人なのか? ファンも知らない、グループ名の“本当の”由来 のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! のニュースならサイゾーウーマンへ!