[TVツッコミ道場]

『ショムニ2013』風の“寒い”演出で、『半沢』どころではない『リーガルハイ』

legalhigh2.jpg
『リーガルハイ』(フジテレビ系)公式サイトより

 今回ツッコませていただくのは、10月9日にスタートした『リーガルハイ』(フジテレビ系)。

 もともと前作が好評だったことに加え、夏の大ヒットドラマ『半沢直樹』(TBS系)の堺雅人が主演ということから、『半沢』の視聴者なども「新規」として多数取り込めるのではないかという期待がされていた。

 しかも、半沢の決めゼリフ「やられたらやり返す」のパロディ「やられてなくてもやり返す」のセリフを入れてくる大胆不敵さも予告されたため、放送開始前に話題になり、間違いなくヒットするだろうと思われた。結果、初回視聴率は、関東地区で21.2%、関西地区で23.1%(ビデオリサーチ調べ)と好調な滑り出しである。

 だが、見ながら、どうしても湧いてきてしまうのが「これ、ホントに『リーガルハイ』?」という疑問だった。新キャラがいろいろ出ているとはいえ、堺雅人と新垣結衣は出ているし、チャンネルも合っている。

 でも、本来は大きなセールスポイントの1つであった「コネタ満載」「ギャグ満載」具合が、どうにも寒く感じられてならないのだ。また、主演・堺雅人の大袈裟なコメディ演技も、「あれ? こんな感じだったっけ?」という違和感があるし、第1話ゲストの松平健は単なる悪ふざけにしか見えない。

 さらに、不思議なのは、前作『リーガル・ハイ』よりも、まったく別の、よく知っている何かに似ている気がすることだ。扉を開けた時、立った時などの「バーン!」という大きな音や、登場人物のキメ顔+キメポーズに加えられた大袈裟な効果音、終始賑やかに流れているBGMなど、何だろうとしばらく考えているうちに、わかった。

 なんか『ショムニ2013』(フジテレビ系)にそっくりなのだ。とはいえ、スタッフなども違うはずなのに、『ショムニ2013』にそっくりって何!? 我ながら不思議な気がして調べてみると、同じく「ショムニ2013みたい」といった声がネット上で見られたことに、さらに驚いた。

 脚本家の古沢良太は、映画『ALWAYS 三丁目の夕日』などでおなじみだが、原作を兼任した映画『キサラギ』の「密室系」など、セリフのやりとりを命とする作品を得意とする人のはず。なのに、やりとりがなぜか寒い。おそらく脚本は悪くないと思うのだが、それ以前に、「バーン!」「ジャーン!」「ジャジャーン!」みたいな大仰な効果音・BGMがジャマすぎて、内容に全然入り込めないのだ。

 近年は『カーネーション』(NHK)の渡辺あや、『あまちゃん』(同)のクドカンなど、名作ドラマは「脚本家の手腕によるもの」というイメージを持たれがちだ。でも、もちろん脚本は相当大事だけれど、『カーネーション』や『あまちゃん』が素晴らしかったのは、素晴らしい「演出」あってこそ。本当に当たり前のことだけど、演出ってすごく大事なのだ。

 主演・堺雅人ということで、視聴率40%超えの『半沢直樹』と比較されてしまうことから、放送開始前には「気の毒」という見方も一部であった。でも、『半沢』を過剰に意識したのは、視聴者ではなく、『リーガルハイ』のスタッフ側だった。「利用してやる」くらいの心意気だったのかもしれないが、自分の持ち味を忘れ、完全にスベり倒しているように見えてならない。

 まだきっと少しは間に合うと思う。一度『半沢直樹』を完全に忘れて、初心に、1期の制作スタイルに帰ってみてはどうでしょう? 
(田幸和歌子)

そういうところだよ~、おフジさんの恥ずかしいノリって

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  2. 上戸彩、激ヤセ&髪バッサリで会見登場
  3. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  4. りゅうちぇる、ビジネス結婚報告の手法
  5. SKE48、“未成年飲酒”疑惑のツイート流出?
  6. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  7. 「GENKINGの二の舞」とウワサの芸能人
  8. 藤原さくら、違和感だらけの起用
  9. 芸能プロ震撼させた「暴露ブログ」
  10. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  11. “もう終わった”イケメン俳優3人
  12. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  13. 香里奈『嫌われる勇気』、視聴者総スカン
  14. 評判の悪い“二世タレント”を実名暴露
  15. 「臨場」シリーズもご臨終……。内野聖陽がショックのあまり白髪に
  16. テレビとギャップありなジャニーズ
  17. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  18. GENKING、元カレ質問で大失態
  19. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  20. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原

ジャニーズの人気記事

  1. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  2. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  3. テレビとギャップありなジャニーズ
  4. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原
  5. ジャニーズ生写真売り上げ【12月】

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  3. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  2. マイケル・ジャクソン再現ドラマに、娘・パリス「ありえないほどの侮辱」! 炎上騒ぎに
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. 発禁レベルのジャケ写の洋楽アルバム
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー