Hage田ゲス子セレクト「渡る世間は鬼女ばかり」

思わぬ事実が露見、血液型を巡る恐ろしいエピソード

2013/10/14 18:00

 ある日、下の子のお祝いがあり、集まっていたら、義兄嫁が「A型同士の夫婦でO型の子どもが生まれるわけない!」と騒ぎ出しました。実際に、A型同士からO型が生まれた例が目の前にいるでしょう……と義兄嫁を諫めますが、「A型同士だとA型しか生まれない」と譲りません。義兄が間違いを正しても認めず、義姉の長男がスマートフォンで検索した「血液型の組み合わせ図」を見せても、考えをあらためようとしませんでした。その後、義姉がどうなったかは書かれていませんが、雰囲気が悪くなったのは必至でしょう。

<母親の欺まん>
既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)スレ287
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1361375074/

 投稿者は20代の妻子持ち。先日、体調不良で血液検査をしたら、ずっとA型と言われて育ったにもかかわらず、B型と判明しました。母親はA型で父親はO型なので、どうやってもB型は生まれません。養子である可能性も考えましたが、結婚時に見た戸籍には、そんな記載はありませんでした。そこで、母親に尋ねてみるとなんと、投稿者は不倫相手の子どもだったことが判明。そして、父親はそのことを知らないと告げられます。

 このことを父親にバラしてもよいが、両親が離婚したら生活力のない母親に寄生される可能性がある。黙っていても、自分の子どもを通じて、父親に血液型がバレることがある。一体どうしたらいいのかと頭を抱える投稿者でした。

<勘違いでひとり悩む義父>
今までにあった最大の修羅場 £66
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1352536960/

 投稿者に息子が生まれ、義実家に初めて行った時、「息子は夫と同じO型なんですよ」と投稿者が舅に伝えると、舅は表情が険しくなり「やっぱり、息子はO型だったんだ。私はB型で妻はA型。だから息子は私の子じゃなかったのか……」と言い出しました。投稿者はビックリして「やだな~お義父さん。B型とA型の夫婦からはA型もB型もO型もAB型も全部の血液型の子どもが生まれる可能性があるじゃないですか~。孫にもお義父さんの特徴が出ています」と説明して、舅を納得させることに成功。突然のことなので、ビックリしたと投稿者。

■メンデルの法則、覚えてる?

 きちんとした知識がないため、「血がつながっていない」と考える人は多いみたいですね。もしかしたら、これを読んでいる人の中にも「なんでA型とB型の両親からO型の子どもが生まれるの?」と驚いている人がいるのではないでしょうか? 父親・母親の血液型から生まれる子どもの血液型の可能性をまとめたのは、以下のサイトが大変わかりやすいです。

ABO血液型-ABO Blood Type

 単なる勘違いで済めば問題ないのですが、本当に血縁関係がなかった場合はどうしたらいいのでしょうか? 私は数多くの修羅場エピソードを見てきましたが、もし今まで通りの暮らしを続けたいのであれば「黙っておく」ことが一番。知ってしまったモヤモヤはありますが、それを我慢しておけば「表面上の平穏」を得ることはできます。事実を公表すれば、間違いなく修羅場が発生し、関係者は間違いなく不幸になります。

 真実をとるべきか、幸福をとるべきか、どちらにせよその選択肢を持ってしまった人間には「ハッピーエンド」は待っていません。隠し子を作るのであれば、血液型まで考えてほしいものですね。

Hagex
ネットに投稿された人間関係のトラブルを集めたブログ「Hagex-day.info」を運営。「ネットウォッチャー四天王」の1人……というウワサ。

最終更新:2019/05/21 15:46
そして父になる【映画ノベライズ】 (宝島社文庫)
血縁に悩んだ時こそこの映画……ご期待ください!(渡哲也)
アクセスランキング